こんにちは!
貝原さんに紹介してもらった本
「『福』に憑かれた男」が届いて、
これから読むのが楽しみな、
木戸一敏です(^o^)
この道25年の
ベテラン営業マンのMさんが
「ここ最近、成績が思わしくなくて…」
と相談がありました。
その一方で
まだ新人なのにコンスタントに
契約を上げている
新人営業マンのYさんがいます。
MさんとYさん、
二人の話を聞いていく中で、
契約になる、ならないのポイントが見えました(^o^)
それは・・・
【確認】でした。
ベテランMさんは、
商品について知り尽くしているので、
話がスムーズに進みます。
ところがお客さんからすると、
よく理解できないまま
次の話に進むので
最後には分からないことだらけに…(;´∀`)
けっしてお客さんは、
Mさんに悪い印象を持っていません。
ただ、よく分からないので
決められない状態にあるのではと思いました。
新人のYさんは、
まだほとんど商品のことが分かっていません。
なので、お客さんの一言一言をメモに取り、
「これで間違いないですか?」と確認し、
それを会社に持ち帰って
商品知識豊富な上司に確認を取ります。
それをまたお客さんに確認し、
納得をしたら次の問題点はないかを
また確認・・・
という感じで徹底してYさんは
確認していることが分かりました(^^)
「確認する」ってめちゃ重要です。
ただ・・・
ずっと長く仕事に携わっていると、
「これくらいこと、いちいち確認しなくても
お客さんはわかってるだろう」
とか、、、
「お客さんの時間を取ってしまうので
これは確認しなくていいだろう」
自分の中で勝手に決めつけて、
確認をしなくなります。
これは私も気をつけないと
いけないと思いました(^^;)
▼今日のポイント
【商品説明をするときは必ず確認しよう】
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■もしかしたら原因不明の病気すべてを
「ストレス」のせいにしていませんか?
何でもかんでも病気の原因を
「ストレス」のせいにするのは
非常に安易な考え方です。
そう決めつけてしまうのは、
真の健康法を
知らないからなのかしれません。
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活力あふれる体にする
普遍の自然健康方程式
「活力増進法」を知ることで、
健康の謎を解くことができます。
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