「楽しい」はコミュニティの効率的な集客ノウハウ

「楽しい」はコミュニティの効率的な集客ノウハウ

こんにちは!
家族が私を置いて海外旅行に行った話を若林さんにしたら
「どこの家庭でもそんな感じですよ」と慰めてくれて
元気が出てきた、木戸一敏です(^_^)

10年続いている
最強集客メソッド実践塾(モエル塾)は、
コミュニティだと思っています。

このコミュニティ作りは私だけでなく、

・年商4億が10億になったリフォーム会社
・年収200万が3千万になった保険営業マン
・開業6ヶ月で行列ができた社労士

といった実績を出している
クライアントもいます。

長く続くコミュニティ作りには、
ちょっと発想を変える必要があります。

普通は、、、、

・たくさんの人に集まってもらうには・・・
・お茶会よりケーキ会の方がいいかも・・・
・お客さんに楽しんでもらうには・・・

と考えてしまうんですが、
これがコミュニティ作りに失敗する
大きな原因なんです。

実は、実践塾を始める前に
コミュニティを作ったことが
あったんですが見事に失敗しました(><)

その原因が、上に挙げたことです。

なぜ失敗するかというと、
上の3つどれも・・・

【自分の“楽しい”にフォーカスしていない】
からです。

もちろん、
お客さんの”楽しい”がないと
コミュニティは成立しませんが、
まずは自分の”楽しい”がない限り
^^^^^^^^^^^^^^^^
お客さんも”楽しい”にはならないんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^

自分が不幸のど真ん中にいるのに、
他人の幸せを願えないのとまったく同じです。

マーケティングやセールスは、
自分の”楽しい”がなくても、
センスのある人は結果がでます。

ところが、コミュニティは
自分の”楽しい”がなく
「やらねば」の気持ちでやると
まったくといっていいほど
結果に結びつきません(-.-;)

このコミュニティ、
住宅業界では「カルチャー教室」という形で
昔からあります。

会社の中でカルチャー教室を開き、
会社の存在を認知してもらい、
住宅購入を考えたときに声が掛かるように、
という集客目的で開催します。

ところが90%以上の会社が
結果に結びつかず途中でやめています。

カルチャー教室を主催する人の
”楽しい”がありません。

集客目的が悪いということではなく、
”楽しい”がないとコミュニティは
機能しないということ。

”楽しい”がないコミュニティに
行きたいとは誰も思いませんからね。

自分が楽しむことが効率的な集客ノウハウになっているんです。

来週のフォローアップ講座が、
これをテーマにしたもので
今ワクワクしながらその資料作りに
取り掛かっています(^o^)

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『あなたの”楽しい”を見つけよう』