おはようございます!
日が暮れるのが早くなると
何か寂しい気持ちになってしまう、
木戸一敏です(ノ_・。)
そんな気持ちになるのは
きっと私だけじゃないと思うんですが。。
さて今日は・・・
昨日4人で行った
コンサルパートナーミーティングの話を
シェアしたいと思います。
メンバーはけいにゃん、リッキー、
としちゃんと私です。
けいにゃんからこんな議題が上がりました。
「お客さんに笑顔になってもらい
そこからどう契約になるのかイメージできない
というメンバーがいて、それをどう伝えたら
一番わかりやすいかみんなに聞きたいんです」
きっとメルマガ読者の中に
「笑顔になってもらうことはいいことだけど
それだけじゃ契約にならないでしょ」
と思っている人はたくさんいるんじゃないか
と思います。
初めて出会って
そこから笑顔になってもらって
契約になるまでのプロセスを書くと
一冊の本になってしまうので(^^;)
ここではポイントとなる部分を
お伝えしますね。
ズバリ!一言でいうと・・・
【第一印象が10割】
です。
どんなに素晴らしいフォロー体制があっても
どんなに素晴らしい商品を持っていても
どんなに素晴らしいプレゼン力があっても、、
極端な話、第一印象が悪かったら
その時点でthe end(><)
素晴らしいフォローも商品もプレゼン力も
存在しないのと同じことになります。
そういった意味では
第一印象はメチャ重要です。
では第一印象を良くするためには
どうしたらいいかというと、、
それが
笑顔になってもらう
^^^^^^^^^
言動をすることです。
^^^^^^^
ただ・・・
笑顔の重要性が分かっていないと
第一印象を良くすることより、、
商品の良さを分かってもらおう
商品の必要性をわかってもらおう
と一生懸命になります。
この状態って
自分スポットライトなんですよね(;’∀’)
こうなってしまうと
契約にたどり着く前に
お客さんの心のシャッターは
ガシャン!と閉じてしまいます(>_<)
つまり・・・
「笑顔は大切だけど
それだけじゃ契約にならない」
と言っているうちは
お客さんの警戒心を解く意識がないので
その先になかなか行けないんです(~_~;)
10年まったく売れない営業マン時代の
私がそうでした(T_T)
「笑顔で契約になるんだったら苦労しないよ」
そう思ってました。
なので10年も売れずに
苦労したんですよね(;’∀’)
土台が無いと家が建たないのと同じように
笑顔にならない限り契約にならない
と思って間違いないです。
そんなわけで
ぜひ、笑顔を大切にしてみてください(^^)/
▼今日のポイント
【笑顔にならないとその先に行くことはない】