集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】アメブロのタイトル「集客しないで売上げ9倍」というのは
どういった意味なんでしょう?
【A】よくぞ聞いてくれました!その意味を語りたかったんです(^^
今、流行のツイッター
実は私も密かにやってまして。
⇒ http://twitter.com/mitome3
つい先日“あること”をしたら
フォローのメールが5倍くらいに増えました。
その“あること”とは
名前の変更です。
最初は「木戸一敏」だったのを
「集客しないで売上げ9倍コンサルタント木戸」に。
たったこれだけで
フォローメールの数が5倍!
面白いですね(^^
そうしたら
何人かの人から
「『集客しないで売上げ9倍』というのは
どういう意味ですか?」
と質問メッセージが届きました。
よく聞ぞいてくれました!
私としては
これからの時代
“ヒト”というキーワードが
ますます重要になってくると思うんです。
21世紀は物質世界から
精神世界に変わってくるといいます。
私はこれを
物質=モノ・コト
精神=ヒト
と解釈しています。
集客する=“モノ・コト”
喜んでもらう=“ヒト”
物が足りなかった20世紀は
“モノ・コト”のキーワードで
興味を引き付けられたのが、
物あまり時代の21世紀は
通用しなくなっている感があります。
今、人間関係が希薄なっている
この時代に求められるのは
“ヒト”なんです。
すると
こうなります↓
×「いい仕事してありがとう」と
お客さんから言ってもらうえる
○「あなたに出会ってよかった!」と
お客さんから言ってもらうえる
いい仕事=“モノ・コト”
あなたに出会って=“ヒト”
ですからね。
もっと具体的にいうと
どうすれば集客できるんだろうと考えるより、
今、目の前にいるお客さんに
どうすれば「あなたに出会ってよかった!」を考える人が
売れていく時代になるということ。
これは
集客するのがダメと
言っているわけではないんですよ。
「あなたに出会ってよかった!」と言われたことがない人が
集客をしても機能しないくなる
ということで
集客できる人は
「あなたに出会ってよかった!」と
言われた実績がたくさんある人になっていく
そう思うんです。
その実績作りを補充するツールが
「あなたレター」で
まずは既存のお客さんからアプローチをする。
モエル塾では
このやり方で既存客からの売上げが
9倍以上になった方がたくさんいます。
という意味でツイッターもアメブロも
『集客しないで売上げ9倍』
というタイトルにしてみました(^^
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『20:80で「ヒト」にフォーカスしてみよう』