こんにちは!
初めてジョナサンのクーポン割引を使って
とても得した気持ちになった、
木戸一敏です(^_^)
さて今日は・・・
集客活動からの脱却に成功した
セミナー講師Yさんの実践を
シェアしたいと思います(^^)
Yさんの集客活動の場はSNSです。
SNSの投稿やフォロー返し、
いいね!をしたりするなど
毎日コツコツやり続けたことで
顧客を増やすことができました。
ただ、、
顧客が増えたことで
そういった集客活動をする時間を
キープするのが苦しくなってきたんです(>_<)
保険営業や物販の営業なら
契約した後の商品提供に
時間を取られることはないので
極端な話、青天井で受注することができます。
ところが・・・
Yさんのようなセミナー業は
受注した後、講座を運営したり
フォローをしたりするなど
多くの時間を要します。
顧客がいない段階では
集客活動に専念できますが
顧客が増えて来ると
そうはいかなくなります。
片手間感覚で集客活動をしてしまうと
反応はすぐにガタ落ちしてしまうし、、
だからといって
顧客フォローを手薄にするわけにはいきません。
ここが悩ましいところで
Yさんがちょうど
そんな境地に立たされていました(;’∀’)
そこでYさんに提案したのが・・・
【広告】です。
Yさんが次のステージに上がるには
今まで集客に使っていた時間を
お金で買うのが一番です。
そこで広告運営をプロに頼み
私がランディングページを作ったところ、、
1ヵ月も経たないうちに
5人も集客することができました(^o^)
集客を広告に任せることで
Yさんは集客活動に
頭も時間も一切使うことなく、、
セミナーと講座運営に
思いっきりエネルギーを
つぎ込めるようになったんです(^^♪
じゃ誰でも広告を始めれば
上手くいくかというと
そうはいかない人が多いのが現実(>_<)
そんな中Yさんは
なぜいきなり5人新規集客することが
できたのかというと・・・
【絞り込む】
ことができたからです。
実はこの広告
1年前から打診があったんですが
絞り込めない状態だったんです。
YさんがSNSで集客できるようになったことで
セミナーで提供しているコンテンツに加え
SNS集客コンサルとしてやっていることを
アピールするようになりました。
コンテンツが2つあるというのは
売る側としては強力に思いますが
買う側としてはボケてしまいます。
なので1つに絞ることが
メチャ重要です。
でもYさんは
「この2つが必要なんです」
と言って絞り込めなかったんです。
それが1年経って
1つに絞り込む重要性が理解できて
今回の広告がスタートできた
というわけなんです(^o^)
Yさんだけでなく
経験を積んでいくことで
いろいろできることが
増えてきます。
そうすると
いろんなことができることを
アピールしたくなります。
実はこれが集客に失敗する
大きな原因になってしまうんです(^▽^;)
「経験者は語る」で
私はこれで何度も失敗してきました(>_<)
1つだけに絞り込むことを決めて
^^^^^^^^^^^^^^^
それ以外は絶つ。
^^^^^^^
まさにこれが
”決断”できるかどうか
ということですよね。
つまり
Yさんの成功要因は
ここにあるということなんです。
もしあなたが経験が長いのに
思ったように前に進まないのでしたら、、
ぜひ、1つに絞り込むことを
検討してみてください。
Yさんのように
一気に道が開けるようになりますよ(^o^)
▼今日のポイント
【対象者を絞り込んで活動しているかを確認しよう】