こんにちは!
ここ最近、雨の日とセミナーが続いたので
歩いてなく体がなまってきた気がする、
木戸一敏です(^_^;)
昨日は大阪で
「フォローアップ講座」でした(^^)
その帰りの新幹線で
Aさんから素晴らしい報告メールが
届きましたのでシェアしますね!
ちょうどフォローアップ講座で
テーマになっていたことを
Aさんが実践した報告だったので
嬉しくなりました(^o^)
Aさんの仕事は電話営業で
つい最近始めたばかり。
なめらかにしゃべれず
噛んでしまうため上司から
「まだ受注できるレベルじゃないから
声の出し方からやっていかないと」
と言われているとAさん。
受注できるようになるには、
噛んでしまうクセを直す必要があると
Aさん自身も思っています。
私がアドバイスしたのは、
その真逆でした。
「噛んでしまうことをAさんの
チャームポイントにしましょう!」
これ、売れるメンタル強化の秘策です。
受注できない原因は
噛むからではなく、
噛んではいけない
噛むと受注できない
と思い込んでいるだけ。
実際に噛み噛みで
めちゃ売れている住宅営業マンや
噛むことを売りにしている
クライアントがいます(^o^)
噛むことでお客さんが
なごんだり親しみを感じて
話しやすい雰囲気を作ります。
こんな話をAさんにしました。
その次の日、
Aさんから届いた報告がこちら!
「噛みましたが、氣にせずに出来ました。
ありがとうございます、感謝いたします。
前は噛むと「あ~」ってなって
その後グダグダになっていました。
噛んでもいい、と思えると
少し気持ちが楽になった氣がしました」
よかったです(^o^)
大切なのは
Aさんの気持ちが楽になること。
そうすると
お客さんも楽になります。
気持ちって伝染しますので、
どんな気持ちで
お客さんと接しているのか?
今の自分の気持を確認することが大切です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちょうど大阪のフォローアップ講座でも
気持ちの話をテーマにしていました(^^)
「気持ち」は目に見えないので、
分かるようで分かりにくい部分です。
だからといって
「気持ち」を理解していないで
方法論だけにこだわってしまうと
結果が出ません。
目には見えませんが、
気持ちって伝わってしまうものですからね。
Aさん!今回の実践をきっかけに
どんどん前進していきましょう(^o^)/
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『お客さんと接しているときの気持ちを確認しよう』