売れる営業と結果を出すコンサルに共通するコンサルティングのマインドとは?

売れる営業と結果を出すコンサルに共通するコンサルティングのマインドとは?

こんにちは!
先日、秋葉原で買い物をして大荷物になったので
会社に置きに行ったら夜9時で
エントランス入り口がロックされていてガックリした、
木戸一敏です(^_^;)

先日、初めて会ったAさんに
仕事の内容を聞かれたので
「経営者を対象にした売上アップの塾です」
と答えたらこう言われました。

「自分の会社の売上を上げるだけでも大変なのに、
他人の会社の売上を上げるんですか?」

Aさんは一人で会社を経営していて
起業前はバリバリのトップ営業マンだったとのこと。

そこで売れるコツを聞くと
素晴らしい答えを教えてくれました。

『なぜ?』を持つことですよ」

お客さんが聞いてきたことに対して
答えを言うのではなくて、
なぜ、それを聞こうと思ったのか?
なぜ、それを知りたいと思ったのか?
根っ子のところを聞くことが大切
とAさん。

「それ、結果を出すコンサルティングのマインドと
まったく同じですよ!」

こう私がいうとAさんは
「営業とコンサルが同じ???」
と不思議な顔をしていたので、
ひとつの事例を話しました。

先日あるクライアントからあった
売り上げ復活策の相談です。

このとき、すぐに
「あ~、それは◯◯を△△すると
売り上げはアップしますよ」
と答えをいってしまうような
コンサルティングはNGです。

表面的なところを知っただけで
すぐに出すような答えは
上手く行きません。

Aさんの考えと同じで
根っ子のところが大切です。

売り上げ低迷の原因は何だと思っているのか?
いつから、どのくらい売り上げが落ちているのか?
売り上げ復活策としてやってきたことは?
など、いろんな角度で聞いてくことで、
より可能性が高い策が見えてきます。

そのクライアントは、
実店舗と通販の2つ柱があり、
通販は落ちているが、
実店舗は伸びているとのこと。

なぜ伸びているか?
を深く聞いていく中で、
まったく別な角度で
通販を伸ばす策が見つかりました。

この策にクライアントも
今の通販を伸ばすより、
別な角度での通販に大きな可能性を感じ、
声が明るくなりました(^O^)v

「そんなことまったく思いもしなかったです!」

営業マンもコンサルタントも
答えを出すことが仕事なのではなく、
お客さんを知ろうとすることが志事です。

知ろうとする行為が、
「この営業マンは私のことを
一生懸命考えてくれている!」
と思われるようになります。

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