今日の髪の毛の寝癖は、なかなかシブトイと諦めた、木戸一敏です。
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本日のテーマ : ここまでやるかの極意!
【Q】先見の明があったとしても
実際は先のことって、わかりませんよね。
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昨日は
朝9時から夕方5時まで
話の隙間なくみっちり打ち合わせ。
近々スタートしようとしている
「みとめる会」のことについてです。
いやぁ、あっという間の8時間でしたよ。
しかも
ただの8時間じゃないですからね。
お互い熱く語り合いながらの8時間。
「みとめる会」のスタート
楽しみです!!!
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【Q】先見の明があったとしても
実際は先のことって、わかりませんよね。
【A】今のあなたの姿を見れば、先のことがわかることを知りました。
●21日に長野で開催されたセミナーで
一緒に講演させていただいたのが
地元でダントツの実績を出しているコンサルタント
滝澤先生。
「素晴らしい!」という表現を
超越している人でした!
まさに
「ここまでやるか!」
を実践している人。
今まで聞いたことがないほどの
「ここまでやるか!」の人です。
そんなわけだから
滝澤先生の指導先のクライアントも
とんでもないことをしているんです。
●一体どんなことをやっているのかと
いいますと…
クライアントA社の話です。
言葉にしてしまうと
あまりにも当たり前のことなんですけど
とにかく
「ここまでやるか!」と言うくらい
お客さんに喜んでもらうことを
実践しているということ。
しかもお客さんだけではなく
取引先、仕入先にも
徹底して喜んでもらえることを実践。
●そうすると
どうなるか?
なんと!
「御社に儲かって欲しいから
今よりもっと安くして納品させてください」
と仕入先が言ってくるというんです!!
こんな話聞いたことありますか?
普通は、少しでも儲けたいから
「今より少し値上げさせてください」
というもの。
それが「安くさせてください」
と自ら価格を下げてくるって
あり得ない話。
仕入先がそんなことを言うくらい
徹底して仕入先にも喜んでもらえることを
実践しているんです。
●もう1社
滝澤先生のクライアントB社も
ハンパじゃない!
だれもが知っている
日本全国に展開する最大手流通チェーン店S社に
アプローチ。
普通どう考えても
最大手流通チェーン店S社が
無名のB社を相手にするわけがありません。
ところが
最大手流通チェーン店S社と
取引をすることに成功!!
このB社も
徹底してS社に喜んでもらう仕事をしようと
企業努力をして自らの商品の
値下げ案を提出。
●どうして無名のB社が
最大手流通チェーン店と取引ができたのか?
滝澤先生の話を伺っていて
思いました。
ある意味B社は
最大手流通チェーン店との取引は
出来るという自信をもっていたと思うんです。
先見の明があったから?
いえ、そういうワケではないんです。
今です。
今、目の前にいるお客さんや取引先に対して
既に「ここまでやるか!」を実践している
事実があるから。
その事実があるから
「取引はできる!」という自信を生んだんです。
その事実をもっているから
最大手流通チェーン店に伝わったんです。
私もさらに「ここまでやるか!」を極めようと
あることを考えました。
滝澤先生との出会いをつくってくれた
畑ヶ山さんに感謝です!!!
■「みとめ」のチェックポイント
『目の前にいる人に「ここまでやるか!」を実践することで
最高の「みとめ」が返ってくる』