手段が目的になってしまう自分から脱出!

 
 長野に向う新幹線からメルマガを書いている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 手段が目的になってしまう自分から脱出!

 【Q】『あなたレター』の反応がないとき具体的に
   どんなところを修正すればいいですか。
   そのポイントはありますか?

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今日の長野でのセミナーは
モエル塾メンバーの畑ヶ山さんの主催。

講師は長野で活躍されている
滝沢先生と私。

言っていることは同じだけど
まったくキャラが違うということで
この組み合わせにしたと畑ヶ山さん。

顔晴ってきます(^^)v

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【Q】『あなたレター』の反応がないとき具体的に
   どんなところを修正すればいいですか。
   そのポイントはありますか?

【A】『あなたレター』の反応を上げる最大のポイントは
   行動することです。 
   
  

●『あなたレター』に限らず
一生懸命作ったチラシやDMが
なんの反応もなかったら
やっぱり凹みますよね。

つい昨日そんなメールが
モエル塾メンバーのAさんからありました。

 

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

創刊号の反響は想像以上のことで、
その勢いのまま第2号を発行しました。

第2号の添削もおわり、
創刊号以上に期待をしながら反応が楽しみでした。

しかし、・・・・

250部発行したのですが、
FAX・メール・電話など一切反応がありません。

本業のセミナー参加募集の呼びかけにも
まったく反応がありません。

期待が大きかった分、
ショックも大きかったです。

 
反応があるときは楽しく仕事ができるのですが、
ここまで完璧に無反応なら気持ちも落ち込み気味です。

 
  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

 

●これは
昨日の朝一番の話。

そして夕方、Aさんから
こんどはこんなメールが…

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

午前中まで凹んでいましたが、木戸先生からアドバイスいただき、
気が楽になりました。

午後からお客様の所に訪問していたら、
いつもよりいい感じで
向かい入れて下さいました。

話はとんとん拍子で進み、
明日設計書を持って行くことになりました。

午前中まで悩んでいた事が
嘘のように舞い上がっています。

そこで気が付いたのですが、
私の目的は私が提案する保険に加入していただいて、
お客様が幸せになることでした。

今日訪問してわかったことが、
お客様は確かに私に関心を持っていただいている
ということ。

『いつも届けてくれてありがとう』や
『頑張っているようですね!』と言っていただ
けました。

木戸先生が言われるように
反応はタイミングも関係してくることがわかりました。

反応がなくても私の存在は
お客様の中に浸透してきているのは感じました。

『あなたレター』は結果でなく
手段だと気が付きました。

そう考えたら反応を気にすることがなくなりました。

やっぱり『あなたレター』ってすごいツールですね!

今日の気づき→『反応に惑わされるな!おまえの使命を貫け!』

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

●このAさんのメール
大切なメッセージがぎっりし詰まった
素晴らしい内容です!

Aさんの言うとおり
うまく行かないときって

手段がいつの間にか
目的になってしまうんですよね。

これって
だもが陥ることだったりします。

もちろん私も(^^;

 

 

●こんな状況から脱出する
一番の方法がAさんメールに書いてあったことです。

これです!

↓ ↓ ↓

「午後からお客様の所に訪問していたら~」

つまり
行動すること!

ネガティブスパイラルから脱出できないときって
とかく理屈をたくさん並べて
行動をしない言い訳を作ってしまうから。

自分が行動しないことを
一生懸命正当化しようとするんです。

ダメ営業マン時代
よく社長からこの部分を突っ込まれました。

 

 

●「木戸の屁理屈はよくわかった
 じゃ、明日からどんな行動を起こすんだ?」

こう言われると
何も出てこないんです。

行動、行動っと言われても
いったいどんなことを行動すればいいのか
わかるようでわかりません。

そんなこたえの
Aさんのメールには
バッチリ答えが書いてあります。

  ↓  ↓  ↓

「私の目的はお客様が幸せになることでした」

 

 

●お客さまに幸せになってもらうためには

・実際に会って
・いろいろ話を聴いて
・お役に立てることは何かを考える

行動を起こすこと。

これも「みとめ」ですよね。

そのあなたの行動を記したものが
『あなたレター』。

つまり、あなたが行動に起こさない限り
『あなたレター』は完成しない。

仮に完成したとしても
それでは「自分レター」。

このことをビシッ!と決める
素晴らしい言葉がAさんのメールにありましたね。

『反応に惑わされるな!おまえの使命を貫け!』

Aさん、ありがとう!(^0^)/

 

■「みとめ」のチェックポイント

『お客さんに「会う」「話を聴く」「お役立ち」の3つ「みとめ行動」を実践する』