ここまでやるかの極意!

 今日の髪の毛の寝癖は、なかなかシブトイと諦めた、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : ここまでやるかの極意!

 【Q】先見の明があったとしても
    実際は先のことって、わかりませんよね。

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昨日は
朝9時から夕方5時まで
話の隙間なくみっちり打ち合わせ。

近々スタートしようとしている
「みとめる会」のことについてです。

いやぁ、あっという間の8時間でしたよ。

しかも
ただの8時間じゃないですからね。

お互い熱く語り合いながらの8時間。

「みとめる会」のスタート
楽しみです!!!

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【Q】先見の明があったとしても
   実際は先のことって、わかりませんよね。

【A】今のあなたの姿を見れば、先のことがわかることを知りました。

 

●21日に長野で開催されたセミナーで
一緒に講演させていただいたのが
地元でダントツの実績を出しているコンサルタント
滝澤先生。

「素晴らしい!」という表現を
超越している人でした!

まさに
「ここまでやるか!」
を実践している人。

今まで聞いたことがないほどの
「ここまでやるか!」の人です。

そんなわけだから
滝澤先生の指導先のクライアントも
とんでもないことをしているんです。

 

●一体どんなことをやっているのかと
いいますと…

クライアントA社の話です。

言葉にしてしまうと
あまりにも当たり前のことなんですけど

とにかく
「ここまでやるか!」と言うくらい
お客さんに喜んでもらうことを
実践しているということ。

しかもお客さんだけではなく
取引先、仕入先にも
徹底して喜んでもらえることを実践。

 

 

●そうすると
どうなるか?

なんと!

「御社に儲かって欲しいから
 今よりもっと安くして納品させてください」

と仕入先が言ってくるというんです!!

こんな話聞いたことありますか?

普通は、少しでも儲けたいから
「今より少し値上げさせてください」
というもの。

それが「安くさせてください」
と自ら価格を下げてくるって
あり得ない話。

仕入先がそんなことを言うくらい
徹底して仕入先にも喜んでもらえることを
実践しているんです。

 

 

●もう1社
滝澤先生のクライアントB社も
ハンパじゃない!

だれもが知っている
日本全国に展開する最大手流通チェーン店S社に
アプローチ。

普通どう考えても
最大手流通チェーン店S社が
無名のB社を相手にするわけがありません。

ところが
最大手流通チェーン店S社と
取引をすることに成功!!

このB社も
徹底してS社に喜んでもらう仕事をしようと
企業努力をして自らの商品の
値下げ案を提出。

 

 

●どうして無名のB社が
最大手流通チェーン店と取引ができたのか?

滝澤先生の話を伺っていて
思いました。

ある意味B社は
最大手流通チェーン店との取引は
出来るという自信をもっていたと思うんです。

先見の明があったから?

いえ、そういうワケではないんです。

今です。

今、目の前にいるお客さんや取引先に対して
既に「ここまでやるか!」を実践している
事実があるから。

その事実があるから
「取引はできる!」という自信を生んだんです。

その事実をもっているから
最大手流通チェーン店に伝わったんです。

私もさらに「ここまでやるか!」を極めようと
あることを考えました。

滝澤先生との出会いをつくってくれた
畑ヶ山さんに感謝です!!!

 

■「みとめ」のチェックポイント

『目の前にいる人に「ここまでやるか!」を実践することで
 最高の「みとめ」が返ってくる』