こんにちは!
ほとんど使っていない会社の冷蔵庫のコンセントを抜いた、
木戸一敏です(^^
昨日のブログでお伝えした
> 「ヒト」と「ヒト」関係を築かない限り
> 一時だけの売上げアップは図れても
> 継続的売上げは作り出せない時代に突入したんだと。
という内容について
手書きソフト開発コンサルタントの竹花さん
http://moel.orange-mail.net/l/qq1z1t253m461931
からメールをいただきました。
このタイミングに必要な
大切なことだと思いましたので
ぜひ、紹介したいと思います。
こちらです↓
> 外部との関係もそうでしょうが、
> 私は社内の人間関係のほうが、
> よりこの緊急事態には重要な要素と考えます。
>
> 日本が1つになってがんばらねばいけない時です。
> そんな時に、会社が1つになれないのであれば、継続は難しい。
> そういう意味でも「ヒト」と「ヒト」関係は重要と感じます。
竹花さん
素晴らしいメッセージを
ありがとうございます!
今、経営者のだれもが
こう↓思っています。
「この大地震の影響で経済がより停滞してしまう。
だから売上げアップの方法を模索しないと」
がんがん動いたとしても
スタッフとの関係がギスギスしていると
ブレーキを掛けながら
アクセルを踏んでいるようなもので
まったく売上げアップに反映されないもの。
私もリフォーム会社経営していたときに
何度が経験したことがあります。
ほんと
「何でこんな危機的状態なのに
みんな緊迫感がないんだ!」
とイライラします。
社長と社員という
立場だけの関係でいると
すべてが空回りしてしまうんですよね。
もちろん会社なので
社長と社員という立場があるのは
当然の話。
でもそれが100%だと
ギスギスしてしまうんです。
売上げアップの方法を実現する手前に
「ヒト」と「ヒト」関係が
築かれていると
立場の関係が機能しだすんです。
外側(お客さん)だけにとらわれないで
こういったときだこそ
内側(社員)の「ヒト」と「ヒト」関係を
シッカリ築かないとね。
私も一昨日、
会社が停電で仕事ができなかったので
2時間たっぷりスタッフと将来のことにつて
話をしました。
やっぱり話を聞くのは
いいですね。
スタッフの目が輝きました(^^
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『こんなときだからこそ社内に目を向けよう』