こんにちは!
板橋を歩いていてカフェで休憩しようとしたら休みで、
次のカフェも休み、その次は移転・・・
結局、休憩なし1時間近く歩いた、
木戸一敏です(^_^;)
昨日、手紙が届きました。
その手紙には
こんなことが書かれていました。
「木戸さんが公開していた広告を
そのまま真似して広告を打ったのがきっかけで
訪問販売から脱出できました」
この方の商品は
訪問販売でないと売れないとされているもの。
それが、
チラシや広告で集客できるようになり、
契約率の高いお客さんにだけ
対応するスタイルに変わったと
手紙に書いてありました。
私が公開した広告というのは、
リフォーム会社経営時代にやっていたものです。
それにしても
訪問販売から脱出できたというのは
素晴らしい結果です(^o^)
何よりわざわざ
お礼の手紙を書くところは、
やっぱり成功する方なんだなぁ
と思いました。
「木戸さんが公開していた広告を
そのまま真似して広告を」
と書いてありましたが、
実は”そのまま真似する”ということは
簡単なようで簡単じゃなかったりします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そのまま真似することができる人にとっては、
「どうして真似できないの???」
と不思議に思うかもしれませんが、
それが出来ないのが普通なんです。
なぜそう言い切れるかというと、、、
「囲い込みチラシ」が
そうだからです。
通常、高い反響が取れるチラシを
真似しようとすると
相当、時間もかかりますし、
自分の商品やキャラに置き換えるのが
結構大変だったりします。
15年前に開発したチラシに
不動産業のものがありました。
このチラシ、
メチャ成約率が高い上に、
反響率も1.5倍アップに成功したんですが、
これを真似しようと思うと
チラシ作成に3ヶ月はかかります(^_^;)
なので誰も真似する人は
いませんでした(T_T)
どんなに高い反響のチラシフォーマットが
できたとしても
完成させることができないものは、
存在しないのと同じです。
必要なのは、、、
・高い反響が取れて、
・さらには短時間で
・簡単に作れてしまう
フォーマットです。
これを実現させるために
たくさんのクライアントが
実験に協力していただいたおかげで
反響率1/50を超えるチラシができました。
ところが・・・
そのまま真似して作った方が
簡単にできて
高い反響率が実現できるのに
わざわざ変えてしまう人が
少なくないんです。
もったいなーい!(><)
ほんと”そのまま真似する”ということは
簡単なようで簡単じゃないんですよね。
…と偉そうなことを書いてしまいましたが、
実は私がそうでした(-_-)
ダメダメ営業マンの頃の私は、
ダメダメ営業マンのくせして
トップ営業の先輩のトークを
そのまま真似することができず、
自分なりにアレンジしていました(^^;)
今だからよーーーく分かるんですが、
これは【思考の癖】なんです。
この癖が、クセなだけに曲者で(笑)
本人は真似しているつもりが
自分のやりやすいように
無意識に変えてしまう。
だから結果が出ない。
本を読んでセミナーに参加して
そこで学んだことを実践しても
結果が一向に出ず、、、
「俺は何をやってもダメだ…_| ̄|○」
と自信を失ってしまうんです。
では、そんな「思考の癖」を
どうやって変えることができたかというと・・・
先輩からのこの一言が
「思考の癖」を変えるきっかけになりました。
「そのまま真似しようとしたとき
違和感があったらチャンスと思え」
先輩から教えてもらったトークを
そのまま言おうとしたとき
ちょっと言いにくいところを
言いやすいように変えてることに気づいたんです。
「ちょっと言いにくい」
ここに「思考の癖」を変える
チャンスがあります。
「言いやすい」ように変えるというのは、
トップ営業の先輩の思考を無視して、
ダメダメ営業の私の思考に基づいた
売れないトークにわざわざ変える行為。
これじゃ本末転倒ですね(-_-メ)
文章もこれとまったく同じです。
売れているチラシの真似をしようとしたとき、
「ちょっと書きにくい」
と思ったとき「思考の癖」を変える
チャンスなんです。