どんなに知名度を上げても自分メディアは成功しない?

IMG_2874

こんにちは!
明日、神田にある飛び入り演奏できる
ライブハウスに行くのを楽しみにしている、
木戸一敏です(^^)

前号のメルマガで書いた
「ファン化」について、、
https://www.moel.biz/?p=7362

これって結構
奥が深いテーマだなと、

西野亮廣さんの本、
「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」
https://amzn.to/2WrhyX1
を読んで思いました。

どんなことかというと・・・

芸能人の収入源はテレビで、
そのテレビは広告収入で成り立っています。

ところが
1995年テレビを見る人が
国民全体の92%だったのが
2015年で85%まで減少。。

そこに危機感を持ち始め、
テレビという”他力”ではなく、
自分のメディアを持って
”自力”でファンを増やす方向に
舵を切り替えている
芸能人が増えている。

ただ・・・

知名度があるから
自分メディアを立ち上げて
成功するかというと
それは違うとキンコン西野さんは
本で語っています。

自分メディアで成功するためには、

「信用」

が必要だとキンコン西野さんは言います。

たとえば、
どんなに知名度があっても
食レポで美味しくないものを
「美味い!」と言ってしまうと
信用を失ってしまう。

どんなに演技が上手くても
ウソはバレてしまう。

そうではなく
プロデューサーやスポンサーの
ことなどお構いなしに
マズイものは「マズイ!」と言ってしまう
ホリエモンや西野さんのような人が
信用され、自分メディアで成功する。

なるほど、と思いました。

それから西野さんに興味を持つようになって
YouTubeを見たりセミナーに行ったりする中で、
西野さんが企画をして大成功している
元、芸人のホームレス小谷さんを知りました。

「1日50円でなんでもやります!」
という企画を立てて
それを打ち出したところ依頼が殺到。

さらにはクラウドファンディングで
数百万を集めていて、
それを何回も成功させていて、

この成功の要因も、
50円で「信用」される仕事を
していたからだと西野さんは言います。

すっかりキンコン西野さんに
魅せられてしまったわけですが、
「ファン化」に必要なものが
一つ見つかりました。

それは・・・

【企画力】

キンコン西野さんにしても
ホリエモンにしても
ホームレス小谷さんにしても
企画のエッジがメチャ効いているんですよね。

「信用」にプラス「企画力」があって
自分メディアは成功するんだと思います。

そう考えたとき、
最強集客メソッドには、
その2つを実現するものが
しっかり揃っているのに気づき
嬉しくなりました(^o^)v

▼今日のポイント
【「信用」と「企画力」を磨いて自分メディアを成功さよう】