こんにちは!
この名乗り上げ文を考えていたら
1時間近くも経ってしまったので諦めた、
木戸一敏です(;´∀`)
改めて考えてしまうと
ドツボにハマってしまいますよね。。
今日はこの話に関連したことで・・・
昨日メンバーのHさんから
レターがさぼり気味だったので
一人のお客さんに宛てて
何か一言を添えたいという相談がありました。
レターだけでも共感や親近感を得られますが、
一言添えられていたら
より距離はグッと縮まりますよね。
ただ・・・
その一言がなかなか思い浮かばない
とHさんは言います。
私と同じで「何かいい一言ないかなぁ〜」
と考えすぎてしまうと
ひらめきのフタが、
^^^^^^^^
パタンと閉まってしまいます(~O~;)
^^^^^^^^^^^^^^
そうならないためには、、
普段からひらめいたときに
メモを取っておくことです。
この準備をすることが大切です。
私の場合でいうと、
普段からひらめいたことを
スマホのボイスメモに録っています。
ただそれが今回見当たらなくて
探しまくってたらあっという間に
1時間近く経ってしまった
というわけなんです(;´∀`)
Hさんの場合でいうと
普段からお客さんと会話をしたときに
大雑把でいいのでメモをしていくことです。
それともう一つ・・・
閉まってしまった
ひらめきのフタを開ける
方法があります(^o^)v
それは、、
【ちょっと気がかりなことを探す】
という方法です。
一人お客さんを思い浮かべたとき、、
「あのとき、あ〜言ったほうがよかったのかなぁ」
「もしかしてあのとき喋りすぎちゃったかも」
「◯◯さんが言ったあの言葉はもしかしたら〜」
といった気がかりなことが
なかったかをチェックするといいです。
この質問をHさんにすると、
閉まっていたフタがパァと開きました(^o^)
「あ〜!思い出しました!
あのお客さんと話したとき実は
◯◯◯ということが気がかりだったんです!」
そういった気がかりだったことを
レターに添えると
「え〜!私のことを考えてくれているんだ(^^) 」
とお客さんは笑顔になりますよね。
こんな話をしていたら
ここ最近レターがストップしていたHさんが
「早速レター作ります!」と
やる気のスイッチが入りました^^
いやぁ〜よかったです(*^^*)
話はちょっとそれますが・・・
昨年末くらいから
私の気持ちが少し変わってきて、
今まで以上に
こんな話をしていることが
より楽しく感じられるようになりました^^
謎です(笑)
でも、とてもいいことには
間違いないですよね(^o^)
▼今日のポイント
【ちょっと気がかりなことを探してみよう】