ひらめきのフタをカンタンに開ける方法

こんにちは!
この名乗り上げ文を考えていたら
1時間近くも経ってしまったので諦めた、
木戸一敏です(;´∀`)

改めて考えてしまうと
ドツボにハマってしまいますよね。。

今日はこの話に関連したことで・・・

昨日メンバーのHさんから
レターがさぼり気味だったので
一人のお客さんに宛てて
何か一言を添えたいという相談がありました。

レターだけでも共感や親近感を得られますが、
一言添えられていたら
より距離はグッと縮まりますよね。

ただ・・・

その一言がなかなか思い浮かばない
とHさんは言います。

私と同じで「何かいい一言ないかなぁ〜」
と考えすぎてしまうと
ひらめきのフタが、
^^^^^^^^
パタンと閉まってしまいます(~O~;)
^^^^^^^^^^^^^^

そうならないためには、、

普段からひらめいたときに
メモを取っておくことです。

この準備をすることが大切です。

私の場合でいうと、
普段からひらめいたことを
スマホのボイスメモに録っています。

ただそれが今回見当たらなくて
探しまくってたらあっという間に
1時間近く経ってしまった
というわけなんです(;´∀`)

Hさんの場合でいうと
普段からお客さんと会話をしたときに
大雑把でいいのでメモをしていくことです。

それともう一つ・・・

閉まってしまった
ひらめきのフタを開ける
方法があります(^o^)v

それは、、

【ちょっと気がかりなことを探す】

という方法です。

一人お客さんを思い浮かべたとき、、

「あのとき、あ〜言ったほうがよかったのかなぁ」

「もしかしてあのとき喋りすぎちゃったかも」

「◯◯さんが言ったあの言葉はもしかしたら〜」

といった気がかりなことが
なかったかをチェックするといいです。

この質問をHさんにすると、
閉まっていたフタがパァと開きました(^o^)

「あ〜!思い出しました!
あのお客さんと話したとき実は
◯◯◯ということが気がかりだったんです!」

そういった気がかりだったことを
レターに添えると
「え〜!私のことを考えてくれているんだ(^^) 」
とお客さんは笑顔になりますよね。

こんな話をしていたら
ここ最近レターがストップしていたHさんが
「早速レター作ります!」と
やる気のスイッチが入りました^^

いやぁ〜よかったです(*^^*)

話はちょっとそれますが・・・

昨年末くらいから
私の気持ちが少し変わってきて、

今まで以上に
こんな話をしていることが
より楽しく感じられるようになりました^^

謎です(笑)

でも、とてもいいことには
間違いないですよね(^o^)

▼今日のポイント
【ちょっと気がかりなことを探してみよう】