こんにちは!
約束の時間にzoomを立ち上げ
3分経っても誰も入ってこないので、
おかしいと思ったらアカウントを間違えていた、
木戸一敏です(;´∀`)
さて・・・
前号のメルマガで
コロナで壊滅的状態になっていた
Yさんが、コンスタントに
契約を上げている話をお伝えしました。
そうしたら数名のかたから
このようなメールが届きました。
「コロナが落ち着いたら話そう、
と言われることが多いです」
「コロナ禍での営業活動が
苦しいものになってきました」
「まさに今、壊滅的状態です」
「今はリフォームを控えている
お客さんが多い感じがします」
確かにコロナによって
お客さんのガードはより固くなりました。
というより
そういった売買関係だけでなく、
人と会う機会自体が制限されています。
実はそれによって・・・
契約率がアップしたのと同時に
^^^^^^^^^^^^^^
単価アップする
^^^^^^^
ようになったんです。
どういったことか
Yさんの言葉を借りると、、
お客さんのガードは、
【天国の扉】
だと言うんです。
??????
意味不明ですよね(^o^;)
私もYさんから初めて
「天国の扉」と聞いて
ワケワカメでした。。
Yさんはこう言います。
「確かにコロナでお客さんのガードが
めちゃ固くなりました。
ただその分、そのガードを
取っ払うことができたら
それはもう天国の世界なんです」
つまり、こういうことです。
お客さんもコロナで
人と会ったり話したりする機会が
制限されて欲求不満になっている。
なので話ができる機会に遭遇すると、
ヒヤリングをしたり
本音を引き出すことは不要で
お客さんのほうから
積極的に喋ってくれる。
そうするとお客さんが
欲していることが何なのかが
ハッキリクッキリ見えてくる。
その欲しているものを実現する
見積書を作れば
アッサリ契約になってしまう。
それがたまたまそのお客さんだけではなく、
全てのお客さんがそうだとわかったとき、
コロナで固くなったガードが
「天国の扉」に思えるようになった。
ということを
Yさんは言いたかったんです(^o^)
今まで契約率も単価も低かったので
商談に自信がなかったYさんが、
契約がポンポン決まるようになったので
「まるで天国のようです!」
と言います。
つまりコロナ禍で
売り上げを上げるのに
大切なことは・・・
zoom商談法や
ヒヤリング、プレゼン、
クロージングを磨くことではなく、、
信頼された状態で問い合わせが来る
^^^^^^^^^^^^^^^^
仕組みを作ることです。
といっても
具体的にどうやったらいいか
さっぱり分からないのと、、
依然コロナで
苦戦しているかたからのメールが多いので・・・
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を無料開催することにしました\(^o^)/
ただ・・・
この成功シナリオ・プランは、
一人ひとり考えて作るものなので
たくさんはできませんm(__)m
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興味のある方はスタンバってくださいね(^^)
それでは、
明日を楽しみにしてください(^o^)/