こんにちは!
8月22開催ベイサイドジャズ2020千葉
アマチュアジャズコンペティションの
2次審査にワクワクしている、
木戸一敏です(^o^)
ほとんどのジャズフェスティバルが
コロナで中止になりました(T_T)
そんな中、
ベイサイドジャズが
コンペティションという形で
開催してもらえたのは嬉しいです(^^)
さて・・・
常にお客さんの悩みを把握する
ということはしていますか?
売上を上げ続けるために
大切なことです。
時代とともに悩みが
変わってくるので
常に把握することが大切だと
改めて感じます。
10年前までの相談は、
リフォーム、太陽光、墓石、
着物を飛び込みで売っている方からの
悩みが多かったです。
それが今は
保険業以外は飛び込みの悩みは皆無です。
集客に関しては
ホームページやSNS、ポータルサイト
ネット広告などネットが主流で
悩みが多様化しています。
今も昔も変わらないのは
相見積りや契約率、
リピート、紹介などの悩みです。
それがコロナになって
問題が一つに集約されたような感じがします。
^^^^^^^^^^^
それは何かというと・・・
「あなたみたいな人待ってたのよ!」
と言われるためには
何をしたらいいか?
というのが今、課題になっています。
「あなたみたいな人待ってたのよ!」
と言われるのは、
会う前から信頼されていること。
この関係さえ築いてしまえば
お客さんの方から
「コロナだけど話を聞いてもらえますか?」
と言われるのでコロナが関係なくなります。
それだけでなく
相見積りの問題もなくなります。
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つまり
「あなたみたいな人待ってたのよ!」
と言われるための行動を起こしていれば
コロナが原因で、、
「お客さんとの接点が取れない」
「今まで以上に壁を感じる」
という悩みもきれいサッパリ消える
ということです(^o^)
ただ・・・
「あなたみたいな人待ってたのよ!」
と言われることが信じられない
という方がたくさんいらっしゃると思います(^^;
そこで今あなたが
どんな悩みを持っているのか
教えていただけますでしょうかm(__)m
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本当に悩んでいて
ご協力いただいた方には、
このレポートをプレゼントします。
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今後その悩みを解決するための
勉強会や講座にしたいと思います。
ぜひ今、困ったり悩んでいる方は
アンケートに参加してくださいm(__)m
アンケートの実施は8月21日(金)20時までです。
お客さんの困り事や悩みというのは、
分かっているつもりでも
改めて聞いてみると
たくさんの発見があります。
ぜひ、あなたもお客さんに
改めて聞いてみるといいですよ(^o^)
▼今日のポイント
【知ったつもりにならないでお客さんの困りごとを聞いてみよう】