こんにちは!
コンビニで買い物をするとき
次こそ絶対袋を持っていこうと思っても
毎回忘れてしまう、
木戸一敏です(;´∀`)
ついに東京の感染者が
400人を超えてしまいましたね。
飲食店に対して営業時間を
午後10時までと要請する方針も
決まったりとまだまだコロナ禍は続きそうです。
そういったことから
いろんなメルマガを見ると
オンライン化するために・・・
・「LINE登録でポイントが付く」と誘導
・ZOOMセミナースキルを習得
といったことを
盛んに勧めています。
間違ってはいないですが
ほとんどは機能しない話ばかりです。
例えば整体で来店したお客さんに
「LINE登録でポイントが付きますよ」
整体師さんによっては
登録ゼロの可能性大です。
ZOOMセミナーを開催するにも
1回は開催できても
既存のお客さんでも集客できない
ケースがほとんどです。
何が欠けているかというと・・・
LINE登録を誘導したり
ZOOMセミナーを開催する
手前の部分がスッポリ抜けているんです。
^^^^^
“手前の部分”とは・・・
【関係構築】
のことです。
関係構築とは、
「この整体の先生なら親身になってくれそうだ」
と思ってもらえる関係になることです。
「LINE登録でポイントが付く」と誘導するとか
ZOOMセミナースキルを習得する
という考えを私は
“コトフォーカス”。
「この整体の先生なら親身になってくれそうだ」
と思ってもらえる関係にする考えを
“ヒトフォーカス”と呼んでいます。
99%のノウハウは、
“ヒトフォーカス”がスッポリ抜けています。
これって家造りで例えると
土台を作ること(ヒトフォーカス)を考えないで
キッチンやユニットバスなど
上モノ(コトフォーカス)しか考えていない
のと同じこと。
だからどんなに一生懸命にやっても
売上に結びつきません(>ω<)
それがコロナ禍で
売上に結びつく要素が
さらにヒトフォーカスしているかどうかを
占める割合が大きくなってきました。
ヒトフォーカスって
具体的にどんなことをするのか?
ということですが実は・・・
コトフォーカスに比べると
ヒトフォーカスの行動は
めちゃ簡単で拍子抜けするほど
シンプルなんです(^O^)v
「そんな簡単なことだけでいいんですか?」
と誰もが疑います。
整体のTさんに
その具体的なことを伝授したら
月間リピート6人だったのが
6倍の36人に増えました。
そんな話を動画収録しましたので
リピート率6倍になった
超簡単なヒトフォーカスの行動が
どんなことは知りたい方は、
ぜひ、ご覧ください(^o^)
▼今日のポイント
【コロナ禍で増々ヒトフォーカスが重要になっている】