おはようございます!
今日こそ暖かくなると思って
薄手の上着で出かけたら
夜はまた寒くてがっかりした、
木戸一敏です(><)
暖かくなりそうで
まだまだ寒いですよね。。
お互い体調管理にきをつけましょう(^^)
さて今日は、、
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トークがシドロモドロになって、お客さんに
“意味不明”って顔されたことありませんか?
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というテーマをお届けします。
前号のメルマガでは
相見積りを断ったら
契約率がアップしたトークを公開しました(^o^)
そのトークを使うようになってから
相見積りで選ばれる確率が
急増しました。
私だけでなく
倒産寸前の状況だったYさんが
半年先まで予約が埋まるようになったのも、、
相見積り断りトークを実践したのが
大きなきっかけになったんです。
ただ・・・
相見積り断りトークを見て
「難しそう…」
と感じた人も多かったと思います。
実際にYさんが初めて実践したときは
シドロモドロになってしまい
お客さんに意味不明な顔をされてしまい
失注に・・・(T_T)
ところがYさんのスゴイところは
自分のトークを録音して
何度も練習をしたというから
素晴らしいです!
普通はそれで諦めてしまうケースが
ほとんどだと思います。
何でもそうですけど
チョロっとやっただけでうまく行ったら
だれでも自社ビルが
立ってしまいますからね^^;
現実はそういった地道な実践を
諦めずやり続けるかどうかが
大切になってきます。
そして何度もトークの練習をする中で
Yさんはあることに気づきます。
「このトークの本当の意味が
だんだん分かってきました。
最初は相見積りに勝つためだったんですが
本当にお客さんの笑顔を考えないと
このトークは伝わらないことに
気づいたんです」
そうなんです。
勝ち負けを考えているうちは
相見積りで選ばれないんです。
それってベクトルが
自分に向いているわけですからね。
そうじゃなく
どうしたらお客さんが
安心して笑顔になるかに
徹底フォーカスする。
そうすると
その想いがお客さんに伝わる。
なので
選ばれるようになるんです^_^
そのことがわかったYさんは
その日をきっかけに相見積りが楽しくなり
次々と選ばれるようになりました(^o^)
さらにYさんの気づきは続きます。
「あのトークをやり始めたら
ホームページやチラシに書くべきことも
わかってきました!
今までお客さんのために
と思いながら書いていたつもりで
まったくそうでなかったのが
ハッキリわかってきたんです。
そうしたら木戸さんに教わった
チラシのフォーマットの意味が
ストン!と腑に落ちたんです。
そうしたらチラシ作り楽しくなって!」
そうやって作ったチラシを
会社の周辺に100枚ほどポスティングすると
毎回2~5件の問い合わせが来るようになり、、
ほぼ相見積り無しの
問い合わせばかりになり、、
単価も300万円〜500万円
ときには1,000万円を超えるようになった
というわけなんです(^o^)
そんなわけで
前号のトークが
難しいと思った人は
ぜひ、チャレンジしてください。
難しいから実践する人は
ごく少数です。
なのでYさんのように
実践することでお客さんから
「この人は他の会社の人と違う」
と一目置かれるようになります。
もしあなたが・・・
・この相見積り断りトークの理解を深めいたい
・相見積りから開放されるチラシのヒントを知りたい
・Yさんのように半年先まで行列つくりたい
と本気で思っていましたら
そのヒントを公開したビデオを
【本日4/6(日)23時までの期間限定】で
無料公開していますのでご覧ください(^o^)
https://mail.omc7.com/l/
「さらに深く知りたい!」という方のための
ご案内もありますので
じっくりご覧ください(^o^)