口内炎にしみるのを絶えながらコーヒーを飲んでいる、木戸一敏です。
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本日のテーマ : ブレない自分になる方法
【Q】みんな自分勝手な行動ばかりして
協力するって気持ちが全然ないんですよ!
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モエル塾メンバーの出版
2人目の企画が通りました!
昨年モエルでセミナーを企画開催した
口コミだけで1万人を集客した
山下さんです。
7~8月には
書店に並ぶ予定ということで
楽しみです(^^
出版に伴って
いろいろ仕掛けをしていこうと
企んでいます!
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【Q】みんな自分勝手な行動ばかりして
協力するって気持ちが全然ないんですよ!
【A】モノからヒトに視点を向けるといいですよ。
●前号でお伝えした
第二のステージの問題。
一度、話にあったことは
続くものです。
前号と待った同じ悩みで
Nさんから電話がありました。
「会社の体制のことを考えると
もう頭が痛くって」
Nさんはこのメルマガでも
何度も登場している
3ヶ月先まで行列がでてきて
下請けなのにダントツに高収益の
塗装工事店の親方。
●「塗装技能士1級免許を取るんだ!」
「まずは7人体制の会社にするんだ!」
「トラックを○台にするんだ!」
立ててきた目標は
すべて達成してきたNさん。
それなのに
最近仕事が楽しいと
まったく思えない。
いや、それどころか
ストレスだらけで
しばらく働きたくない気持ちに。
社内のチームワークが
てんでばらばらなんです。
●「みんな自分勝手な行動ばかりして
協力するって気持ちが全然ないんですよ!」
確かに人が6人7人と
どんどん増えてくると
こうなりがちです。
「今までずっと真面目にやってきてたY君も
最近だれてきてるし」
めずらしく
いつも前向きなNさんが
愚痴ばかり。
「どうしたらいいんですかね、木戸さん」
●そこで私がNさんに言ったことは…
もうNさんは
1級の免許を取るとか
トラックを揃えるとか
モノに視点を向けた目標から卒業すること。
一人社長とか
夫婦でやっているうちは
特に目標はなくても
なんとかうまく行くものです。
でも、スタッフが6人7人となってくると
そうはいかない。
会社の方向性を示す
目標が必要なんです。
●「お客さんの笑顔を増やすんだ」
とか
「お客さんが幸せを感じるお手伝いをするんだ」
とかモノではなく
ヒトに視点を向けた目標が必要なんです。
「でも、そういった目標を持ったとしても
ダレてきてるY君は変わりませんよ」
と納得できないNさん。
私もリフォーム会社時代
お客さんの笑顔だとか幸せだとか
そんなことを目標にする意味が
まったくわかりませんでした。
リフォーム会社を閉めて
やっとわかったこと
それは…
●すべての行動を
掲げた目標につなげること。
「お客さんの笑顔を増やす」
という目標を掲げたのであれば
今の行動がどうそこにつながるのかを
語ることなんです。
「スタッフが自分勝手な行動ばかり」
というのであれば…
「お客さんの笑顔を増やすためには
自分勝手な仕事をしていたんでは達成できない。
我々の仕事はチームでやる仕事。
サッカーで例えると
どんなに一人一人がテクニックを持っていても
結束力の弱いチームでは試合に勝てない。
だから我社は結束力のあるチームの会社で
いい仕事をしてお客さんに喜んでもらえるよう
チームワークを大切にしたいんだ」
と語るんです。
●「お客さんの笑顔を増やす」
目標が決まったら
名刺に書くだけではなく
日々の仕事の中で語ること。
いつもいつも
今の行動から目標につなげる話を
するんです。
そうすると社内に
浸透してくるんです。
社内に浸透することで
お客さんにも伝わるようになるんです。
そして…
そう!
ブレない自分ができてくるんです。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、ヒトに視点を向けた目標を持っている』