こんにちは!
今年になって夜がめっぽう弱くなった上に
朝もめっぽう弱くなって、この先にもしかしたら
コアラになってしまうんじゃないかと心配している、
木戸一敏です(^_^;)
あさって東京ビッグサイトに
住宅ビジネスフェアに行く予定で
ワクワクしています(^o^)
実は、7月にリフォーム産業新聞が主催する
リフォーム産業フェアにブース出展するので、
それの下見の意味であさって行ってきます。
ブース出展する目的は、
最強集客メソッドを広めるためです。
もちろん、単に広めるのではなく
実践者を増やすことが一番です。
かなりの数のブースが出展されますので
埋もれてしまっては何の意味がありません。
そこでフェアを主催する担当者に
過去にブース出展した事例から
集客を成功させるポイントを聞きました。
担当者「成功のポイントをお伝えする前に
絶対失敗する方法があります」
木戸「どんな方法ですか?」
担当者「名刺、集めは失敗します」
納得です。
実は5年前、初めてブース出展したとき
名刺集めはまったく意味がないことを
思い知らされました。
コンサルタント養成講座の
予行練習にとブース出展したものです。
私のブースで熱心に話を聞いてくれた
3人に後日電話をしました。
「こんにちは(^^)モエル株式会社の木戸です」
「は?ノエルさん??」
「あ、先日の起業フェアでコンサル養成講座の
ブースに来ていただけましたよね?」
「あー!起業フェアですね!で、すみません、
コンサル養成講座って、どんなんでしたっけ?」
えぇーっ!!!
「どんなんでしたっけ?」って
あのとき、話が盛り上がって
「そんな講座を待っていたんです!!!」
って言っていたのは何だったの???
これが1人だけでなく
他の2人も似たような反応・・・(-_-メ)
彼らの話を聞いていて
分かったことがあります。
フェアはたくさんのブースが出展していて
何か目的あってフェアに来るのではなく
「何か面白いものないかなぁ~」
と軽い気持ちで参加するのがフェア。
なので、いろんなブースに立ち寄ります。
そうすると
どのブースで何を話したとか
ブース出展者がどんな顔していたとか
いちいち覚えていません。
逆の立場になったとき
私も何も覚えていないと思います。
ある程度話をしていても
こうなってしまうので、
名刺をかき集めて「これで見込客リストが増えた!」
というのはまったく集客につながらないのは
火を見るよりも明らかです。
とは分かっていても
フェアとなると驚くくらいの人が来るので
つい数を追ってしまう思考に傾いてしまう
可能性があります。
そうならないよう
最強集客メソッドに興味を持つ人だけに
フォーカスしていこうと
戒めの意味も込めて今日のメルマガを書きました(^0^;)
がっちり作戦を練る上でも
あさってのフェアが楽しみです!
▼今日のポイント
【二兎追うものは一兎をも得ず】