ロープレをやられるのって地獄じゃないですか?それが天国になる方法があるとしたら・・・

おはようございます!
あるコミュニティで
「あけみさん」という人がいて
女性だとずっと思ったら
昨日、男性だと知ってちょっとがっかりした、
木戸一敏です(^▽^;)

「あけみさん」と聞いたら
絶対、女性だと思いますよね。。

早速ですが・・・

先日クライアントTさんから
売れる営業に育てる方法について
相談がありました。

きっとTさんと同じように
営業マンの育成を模索している
社長や幹部の人も多いと思います。

そこで今日は
Tさんにもお伝えした、

「売れる営業マンを増殖する
ロープレのやり方」

をお伝えします(^^)

バリバリの営業会社では
ロープレをするのが必須となっています。

以前ある会社のコンサルをしたとき
このロープレを
今までにない非常識なやり方に変えたところ、

1カ月で営業マン全体の売り上げが
1.5倍にアップしました(^o^)

その非常識なやり方とは
どんなことかというと
その答えを言う前に・・・

ロープレの目的は
トークを改善して
契約率を上げることですよね。

改善をするために
「〇〇の言い方がちょっとキツイので変えよう」
「もっと言い切らないと伝わらないよ」
「そこに事例を入れないと」
と指摘をします。

これが一般的なロープレです。

ところが・・・

私が勧めるロープレは
こういった指摘は一切しません。

その代わりに、

【みとめポイントを言い合う】

ことをするんです(^^)

こんな話をすると
多くの社長はこう言います。

「指摘しないで
みんなで認め合っても
改善されないんじゃないですか?」

確かに理屈ではそうかもしれませんが
ロープレで指摘をしても
効果がないのが現実。。

むしろ営業マンたちは
嫌がるだけです(><)

実は・・・

私が教材営業マン時代も
毎月ロープレをやらされていました(-_-;)

月に1回のこの時間が苦痛で
もう地獄の世界(><)

自分のトークを
お客さん以外の人に聞かれて
そのあと指摘されるのは
苦痛以外何もないです。

なので指摘されたことも
頭に何も残らず
ただ不快な時間だったという
記憶しか残りません(><;)

そんな経験から
指摘をするロープレではなく
みとめ合うロープレを開発しました(^^)v

これをやると今まで
重~い空気が漂うロープレだったのが
笑顔でいっぱいのロープレに変わります( ^)o(^ )

こんなロープレを
3回繰り返したとき
1人の営業マンが社長に
こう言いました。

「社長!みとめポイントだけでなく
直した方がいいところを教えてください」

実は、
このように発言することが
めちゃ大切なんです。

なぜかというと・・・

改善点を求めたときにするアドバイスは
営業マンの頭に入ってきます。

反対に営業マンが求めてもいないのに
「あそこは直した方がいい」
「こうした方がいい」
と言われても何も頭に入ってこないもの( ;∀;)

辛いことをやるから上手くなる
というのは昭和初期の考え方。

今はもう令和時代なので
頭を切り替えて
いかにして楽しいロープレにするか。

これができる会社が
伸びていくと思ってます(^^)

ロープレをやっても
営業マンたちの成績が上がらない…」
と悩んでいる社長、幹部の人は
ぜひ、この「みとめロープレ」を
やってみてください。

みんなの笑顔が増えること
間違いなしですよ(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【お客さんを笑顔にする前に営業マンを笑顔にしよう】