一生懸命に話していつも保留になる営業マンと、次々と契約になる営業マンの違い

IMG_4812

こんにちは!
1週間前から神社に寄って
二礼二拍一礼をスッキリ気分で
出社している、木戸一敏です(^o^)v

今日は朝8:50から
秋田さんプロモーションの
zoom打合せを4人でしていました。

こういった打合せをすると
“何を伝えるか”について
話が集中してしまいます。

これって
商談で一生懸命、商品説明をして
保留になってしまう営業マンと
まったく同じこと。

その原因は・・・

【主役を間違えている】

ことにあります。

主役は
伝えることでも
商品説明でもなく

お客さんです。
^^^^

頭で分かっていても
知識として十分知っていても
つい主役を忘れてしまいます(><)
^^^^^^^^^^^^^

なので今日の打合せでは、
画面共有して
そこにメイン対象者である
Hさんの名前を書きました。

これは

【主役忘れ防止策】

のためです(^o^)

さらに・・・

打合せが始まる前に
質問役の下田さんに
こう言いました。

「下田さんはたった今から
下田さんじゃなくて
Hさんだからね。
そこ、間違わないでくださいね。
あなたはHさんですよね?」

とHさんが下田さんに
降臨した確認をしてから
打合せをスタート。

ただ・・・

話に夢中になると
だんだんと下田さんに戻ってしまいます(笑)

すると私は
話をさえぎって、

「ちょっとストップ!
あなたは本当にHさんですか?
下田さんのような感じがしますが…」

と確認して
またHさんを降臨させて
打合せを続けます(^o^)

それまでは、

「この話をしてもHさんには
理解してもらえないよね」

と行き詰まっていた打合せが、
だんだんと変わってきて・・・

「うん!これならHさんも
共感してもらえるかも!!」

という感じになってきました\(^o^)/

今日、アポを取る予定があったり
商談の予定がある方は、
ぜひ、そのお客さんの名前を
紙に書いたり言葉に出して、

「今日言おうとすることを伝えたとき
◯◯さんは笑顔になるか?」

と確認をしてみてください。

アポ率も契約率も
格段にアップしますよ(^o^)

▼今日のポイント
【常にお客さんを思い浮かべて考えてみよう】

前号のメルマガにも
⇒ https://mail.omc9.com/l/02bQYo/OOSq8sOp/
多くのご感想を
ありがとうございます(^o^)

一部をご紹介しますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~

●じゅんちゃん
今日のテーマがあまりにもよかったので、
ついポチってしまいました^^;

私も、コロナパンデミックより
メンタルパンデミックの方が心配でした。

ずっとずっと『死』ばかりを
考えてきた私が今、
この状態で生き生きして、
普通に元気に暮らしていた人が
『死』に向かおうとしている、
皮肉というか、変な時代です。

でも、ずっと『死』を
考えてきた私だからこそ、
『死』じゃない選択肢があると
断言できます。

どうぞ、木戸先生の
潤滑油をあちこちに差してあげてください!!

◎「死」はある意味ゴールですよね。

「ゴールから逆算する」とよくいわれますが
死から逆算することって大切だと思っています(^^)(木戸)

●ミッキー
なんかわかるような気がします。

私も今岡山に一人です。
以前は一人同僚がいたのですが。

一人体制になってから、
ちょっと聞いてーみたいな会話もなくなり、
気楽だけど、孤独だっていうか、
気持ちを分かち合える存在が
身近にいないのは
けっこうしんどいのかもって思います。

社長には数字のことを言われ、
やる気がそがれるような感じで行き詰ってます。

◎ミッキー!
私がいるじゃないですか!(≧▽≦)(木戸)

●トトロ氏
新型コロナ渦から3/4年、
まだまだ先が見えそうで見えない中、
精神的に病んでしまいますね。

今までとアプローチの仕方が
変わってしまい
(実際にはそう思い込んでいるかな、と)

焦ってアチコチの
Wdbセミナーを受けまくり、
更に訳わからなくなり、
先どころか目の前さえ
見えなくなってしまっている。

Wdbセミナーにはお客様はいないのに、
そして頭でっかちになるばかり。

一カ所でクルクル回るのを止めて、
方向決めて一歩ずつ歩きで良いから
前進しなきゃと痛感です。

◎ある意味コロナは
試されているんじゃないかと
私は思っています(^^)(木戸)

==========================

■工務店必見!
現場近隣から次々に工事依頼が来るようになる
集客術の秘密

「うちで工事をしたお客さんから、
『紹介してやるよ』と言われましたが、
一年過ぎても未だに紹介してもらえません。
声がかからないから、
こちらからどう声をかけていいか分かりません」

この質問に答えた動画を収録しました。

現場近隣から次々に工事依頼が来るようになる
集客術の秘密を知りたい方は、
ご覧ください(^^)