口コミだけで年商3億から5千万に激減… その“落とし穴”とは?

明けましておめでとうございます!

ゆっくり寝ていたら
次女に「もっと正月らしくしたら」
と言われて正月らしさって
何なのか悩んでしまった、
木戸一敏です(^^;

普段はサッと起きているので
正月だからこそ
ゆっくり寝られるんですけどね。

さて今日は、、

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口コミだけで年商3億から5千万に激減…
その“落とし穴”とは?

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というテーマをお届けします。

新しい年は
変化の年でもありますね。

こんな名言があります。

「唯一生き残るのは、変化できる者である」

これは進化論で有名な
ダーウィンの言葉で、

変化への適応こそが
生き残るための鍵であることを
教えてくれています。

古代ギリシャの哲学者
ヘラクレイトスは
「変化こそが唯一不変のもの」
と言っています。

その変化のスピードが
年々加速しているように感じますよね?

スマホが普及し
AIが生活に入り込み
まるでジェットコースターに
乗っているような感覚ですが、、

この変化を恐れるのではなく
楽しめることが
新しい自分へと成長していく
一番の秘訣なんだと思います(^^)

つい先日も建築業のTさんから
こんな話がありました。

「今までずっとリピートと
口コミ紹介だけで毎月安定して
仕事があったのに、、

10年前からどんどん減り始めて
3年前からは皆無ですよ(><)」

Tさんの会社の年商は3億から
5千万に激減したというんです。

口コミ紹介が減ったという悩みは
Tさんだけでなく
多くの(特に地方)建築業の方から聞きます。

その原因はまさに時代の変化で、、

・同業者が増えたこと
・スマホの普及で口コミより自分で探す
・共働き家庭の増加で口コミの機会が減
・二・三世帯住宅の減少で家族間の紹介も減
・近隣との人間関係の希薄化

といったことで
口コミ紹介に頼った経営が
成り立たなくなりました(><)
そういった意味で
家を建てる技術も重要ですが
時代の変化に対応した
集客を考えることが重要です。

お客さんが集まらないと
その技術も生かされませんからね。

私もリフォーム会社を経営していたとき
従来の手法に固執することなく
新しい集客の方法をいろいろと試しました。

でも正直、疲れます(;´∀`)

ひたすら新しいやり方を
追いかけ続けたとき、、

「一体、俺は何をやっているんだ…」

とわけがわからなくなったことが
ありました(*_*)

それから経営がどんどん悪化して
倒産寸前の状態に陥ったとき
あることがひらめいたんです。

それは・・・

【本質】です。

世の中はどんどん変化していくけど
変化しないものもあるんじゃないか?

それが「本質」。

もっと具体的にいうと
【お客さん視点に立つ】こと。

ここまでわかったんですが
行動して具体的に何をしたらいいかが
まったくわかりません(ToT)

ただ1つだけ決めていたのは
「チラシ集客」です。

どう表現したら
お客さん視点に立つチラシになるか?

これがきっかけになって
たった1年半で
年商2,000万円の大赤字会社が
3億円の黒字会社に変わることができました(^o^)

そんな話を冒頭で紹介した
Tさんに伝えたところ
「具体的にどうやったんですか?」
と食い気味に質問されました。

そこで私が実践したことを話し
さらに詳細を
「チラシ作成4日間チャレンジ講座」で
無料公開することを伝えたら、、

「ぜひ参加したいです!」

と参加者が一人増えました(^o^)

何よりも
暗かったTさんの声が
別人のように明るくなってよかったです(*^^*)

私もTさんと話したことで
2025年はさらに「お客さん視点に立つ」を
極めて行こうと決めました。

Tさん、ありがとうございます!

 

 

 

▼今日のポイント
【どんな時代も不変の顧客視点で行動しよう】