明けましておめでとうございます!
ゆっくり寝ていたら
次女に「もっと正月らしくしたら」
と言われて正月らしさって
何なのか悩んでしまった、
木戸一敏です(^^;
普段はサッと起きているので
正月だからこそ
ゆっくり寝られるんですけどね。
さて今日は、、
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口コミだけで年商3億から5千万に激減…
その“落とし穴”とは?
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というテーマをお届けします。
新しい年は
変化の年でもありますね。
こんな名言があります。
「唯一生き残るのは、変化できる者である」
これは進化論で有名な
ダーウィンの言葉で、
変化への適応こそが
生き残るための鍵であることを
教えてくれています。
古代ギリシャの哲学者
ヘラクレイトスは
「変化こそが唯一不変のもの」
と言っています。
その変化のスピードが
年々加速しているように感じますよね?
スマホが普及し
AIが生活に入り込み
まるでジェットコースターに
乗っているような感覚ですが、、
この変化を恐れるのではなく
楽しめることが
新しい自分へと成長していく
一番の秘訣なんだと思います(^^)
つい先日も建築業のTさんから
こんな話がありました。
「今までずっとリピートと
口コミ紹介だけで毎月安定して
仕事があったのに、、
10年前からどんどん減り始めて
3年前からは皆無ですよ(><)」
Tさんの会社の年商は3億から
5千万に激減したというんです。
口コミ紹介が減ったという悩みは
Tさんだけでなく
多くの(特に地方)建築業の方から聞きます。
その原因はまさに時代の変化で、、
・同業者が増えたこと
・スマホの普及で口コミより自分で探す
・共働き家庭の増加で口コミの機会が減
・二・三世帯住宅の減少で家族間の紹介も減
・近隣との人間関係の希薄化
といったことで
口コミ紹介に頼った経営が
成り立たなくなりました(><)
そういった意味で
家を建てる技術も重要ですが
時代の変化に対応した
集客を考えることが重要です。
お客さんが集まらないと
その技術も生かされませんからね。
私もリフォーム会社を経営していたとき
従来の手法に固執することなく
新しい集客の方法をいろいろと試しました。
でも正直、疲れます(;´∀`)
ひたすら新しいやり方を
追いかけ続けたとき、、
「一体、俺は何をやっているんだ…」
とわけがわからなくなったことが
ありました(*_*)
それから経営がどんどん悪化して
倒産寸前の状態に陥ったとき
あることがひらめいたんです。
それは・・・
【本質】です。
世の中はどんどん変化していくけど
変化しないものもあるんじゃないか?
それが「本質」。
もっと具体的にいうと
【お客さん視点に立つ】こと。
ここまでわかったんですが
行動して具体的に何をしたらいいかが
まったくわかりません(ToT)
ただ1つだけ決めていたのは
「チラシ集客」です。
どう表現したら
お客さん視点に立つチラシになるか?
これがきっかけになって
たった1年半で
年商2,000万円の大赤字会社が
3億円の黒字会社に変わることができました(^o^)
そんな話を冒頭で紹介した
Tさんに伝えたところ
「具体的にどうやったんですか?」
と食い気味に質問されました。
そこで私が実践したことを話し
さらに詳細を
「チラシ作成4日間チャレンジ講座」で
無料公開することを伝えたら、、
「ぜひ参加したいです!」
と参加者が一人増えました(^o^)
何よりも
暗かったTさんの声が
別人のように明るくなってよかったです(*^^*)
私もTさんと話したことで
2025年はさらに「お客さん視点に立つ」を
極めて行こうと決めました。
Tさん、ありがとうございます!
▼今日のポイント
【どんな時代も不変の顧客視点で行動しよう】