こんにちは!
久しぶりにバンドの練習がとても楽しみな、
木戸一敏です(^o^)
楽しみな気持ちになるのは、
もう一つあって
つい最近、ピアニスト
上原ひろみさんの存在を知ったからです。
4日前に亡くなった
チックコリアさんと共演したりするなど
世界レベルのピアニストです。
いやぁ〜!
涙が出るほど
ビンビン感情に来る演奏で
強烈に惹きつけられました(*^^*)
上原ひろみさんのYouTube:
https://mail.omc9.com/l/
これを見たら
無性にバンド練習をしたくなりました(^o^)
この動画をみると上原さんが
ピアノが好きで好きで
たまらないってのが
本当に伝わってきます。
それにプラス、
ここまで素晴らしい演奏をする
最大の理由が「黒柳徹子の部屋」に
出演したときの言葉で分かりました。
「どんなに大きな会場でも
一人の人に届くように演奏してます」
言葉にすると
特別すごい話ではないので
流れてしまいがちですが、、
本当に100%毎回その意識で
演奏しているか?
と問われたとき
YES!と答えられる演奏家は
そういないと思うんです。
多くは自分が
上手に演奏しているか
という部分を見てしまいます^^;
ビジネスもこれとまったく同じで、
売れない一番の原因は・・・
目の前のお客さんではなく
^^^^^^^^^^^^
自社の商品サービスを見ているから
^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
・・・と偉そうに
言い切ってしまったんですが、、
私もその中の一人だということを
昨日、思いしらされました(><)
若林さんとパワポについて
打ち合わせをしていたときです。
「プログラムには
警戒心を一気に解くアンケート術
というノウハウがあり
これをプログラム生が使うとどうなるか?」
という問いがパワポにあり、
その答えについて私が書いたのが、
「笑顔を引き出しやすい環境になる」
というもの。
何かしっくりいかないという話になり
あとで気づいたことが、、
これって一人のプログラム生を
まったく見ていないということ(><)
むずい問題になると、
つい一人のプログラム生をそっちのけにして、
伝え手目線で考えてしまいます(//∇//)
いやいやいやいやいや!いや!!
まだまだ修行が足りないですね。。
でも、それに気づいたおかげで、、
「アンケート術を使うと
笑顔で会話ができるようになる」
というパワポのスライドが完成しました(^0^)
終わりよければすべて良し
としましょう(^o^;)
▼今日のポイント
【一人のお客さんをイメージして物事を考えているか確認しよう】