こんにちは!
しばらくテレワークだったスタッフ2人が
久しぶりに出勤して、
なんかホッとした、
木戸一敏です(^o^)
やっぱ、顔を合わせた方が
いいですね。
さて今日は・・・
「商品も提案も自信あり!
…なのに契約が取れない(´・ω・`)」
と困っている方に
とっておきの方法を2つお伝えします(^o^)
その答えを言う前に、、、
コロナの影響もあってか
ここ最近はZOOMの利用回数が
激増しています。
打ち合わせもセミナーも
収録も何でも
ZOOMでやるようになり、
昨日は一日中ZOOMでした(^O^;)
その中で、
秋田さん秦さんと
「即決ホームページ」の打ち合わせが
あったんですが・・・
秋田さんの名言が飛び出しました(^o^)
「プレゼンをするときは、
やっぱ穴を開けないとですよね」
ここでいう”穴”とは、
「不足」とか「未完成」のことを指します。
普通は、この穴を塞ごうとします。
つまり完璧を目指します。
秋田さんは
20代~30代にかけて
ルートセールスをやっていて
トップクラスの成績を上げていたんですが
その秘訣が・・・
穴を空けたプレゼンをすること
だと言います。
「いやいやいや!
完璧なプレゼンをするから
トップの成績を上がられるんであって
穴を空けたらダメでしょ!?」
ところが反対なんですよね。
どうしてかというと・・・
【質問が生まれるから】
穴があることで
プレゼンを受けたクライアントから、、、
「ところでスライド7の部分の
◯◯のところを
もう少し説明をして欲しいのですが…」
とか
「いいモノだというのは分かるけど
肝心の◯◯についてはどうなんですか?」
と質問が飛び出します。
質問が飛び出すことで
そこから会話のキャッチボールが始まります。
これがとても大切です(^o^)
なぜかというと・・・
人は一気に大量の情報を与えられると
最初に聞いた情報は忘れてしまいます。
それがキャッチボールをしながら得た情報は、
しっかり記憶に刻まれます。
なによりも
コミュニケーションが図れます(^^)
それを秋田さんは
意図的にやっていたんですね!
さすがです(^0^)
それともう一つ
「商品も提案も自信あり!
…なのに契約が取れない(´・ω・`)」
と困っている方の解決策が・・・
商談の”主”になっているのを
モノ(商品)からヒト(目の前のお客さん)に
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変えることです。
^^^^^
契約0~1件だった保険営業Mさんは、
“主”をヒトに変えただけで
今では毎月5件契約をコンスタントに
上げるようになりました(^o^)v
「“主”をヒトに変える」
をテーマにした動画をアップしましたので
具体的にどうやればいいのかを知りたい方は、
ぜひ、ご覧ください(^^)
秋田さんが言った
「穴を空ける」というのも
”主”をモノからヒトに変えること。
共通していますよね。
商品も提案も自信あり!
…なのに契約が取れない方の参考に
なっていただけたら嬉しいです(^o^)
▼今日のポイント
【”主”をモノからヒトに変えよう】