商品も提案も自信あり!…なのに契約が取れない2つの理由

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こんにちは!
しばらくテレワークだったスタッフ2人が
久しぶりに出勤して、
なんかホッとした、
木戸一敏です(^o^)

やっぱ、顔を合わせた方が
いいですね。

さて今日は・・・

「商品も提案も自信あり!
…なのに契約が取れない(´・ω・`)」

と困っている方に
とっておきの方法を2つお伝えします(^o^)

その答えを言う前に、、、

コロナの影響もあってか
ここ最近はZOOMの利用回数が
激増しています。

打ち合わせもセミナーも
収録も何でも
ZOOMでやるようになり、
昨日は一日中ZOOMでした(^O^;)

その中で、
秋田さん秦さんと
「即決ホームページ」の打ち合わせが
あったんですが・・・

秋田さんの名言が飛び出しました(^o^)

「プレゼンをするときは、
やっぱ穴を開けないとですよね」

ここでいう”穴”とは、
「不足」とか「未完成」のことを指します。

普通は、この穴を塞ごうとします。

つまり完璧を目指します。

秋田さんは
20代~30代にかけて
ルートセールスをやっていて
トップクラスの成績を上げていたんですが
その秘訣が・・・

穴を空けたプレゼンをすること
だと言います。

「いやいやいや!
完璧なプレゼンをするから
トップの成績を上がられるんであって
穴を空けたらダメでしょ!?」

ところが反対なんですよね。

どうしてかというと・・・

【質問が生まれるから】

穴があることで
プレゼンを受けたクライアントから、、、

「ところでスライド7の部分の
◯◯のところを
もう少し説明をして欲しいのですが…」

とか

「いいモノだというのは分かるけど
肝心の◯◯についてはどうなんですか?」

と質問が飛び出します。

質問が飛び出すことで
そこから会話のキャッチボールが始まります。

これがとても大切です(^o^)

なぜかというと・・・

人は一気に大量の情報を与えられると
最初に聞いた情報は忘れてしまいます。

それがキャッチボールをしながら得た情報は、
しっかり記憶に刻まれます。

なによりも
コミュニケーションが図れます(^^)

それを秋田さんは
意図的にやっていたんですね!

さすがです(^0^)

それともう一つ
「商品も提案も自信あり!
…なのに契約が取れない(´・ω・`)」
と困っている方の解決策が・・・

商談の”主”になっているのを
モノ(商品)からヒト(目の前のお客さん)に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
変えることです。
^^^^^

契約0~1件だった保険営業Mさんは、
“主”をヒトに変えただけで
今では毎月5件契約をコンスタントに
上げるようになりました(^o^)v

「“主”をヒトに変える」
をテーマにした動画をアップしましたので
具体的にどうやればいいのかを知りたい方は、
ぜひ、ご覧ください(^^)

秋田さんが言った
「穴を空ける」というのも
”主”をモノからヒトに変えること。

共通していますよね。

商品も提案も自信あり!
…なのに契約が取れない方の参考に
なっていただけたら嬉しいです(^o^)

▼今日のポイント
【”主”をモノからヒトに変えよう】