商談のとき商品メリットが伝わるように説明してませんか?

おはようございます!
8年前までよく利用していた
セミナー会場「北とぴあ」に行って
めちゃ懐かしい気持ちになった、
木戸一敏です(^o^)

せっかく「北とぴあ」に来たので
17階にあるレストランでお茶しました。

天気も良くて眺めがいいので
とてもいい気分になりましたよ(*^^*)

さて今日は・・・

==================

商談のとき商品メリットが伝わるように
説明してませんか?

==================

というテーマをお届けします(^^)

最近「ネット版日経ビジネス」で
目を引くタイトルの記事を読みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル:
ネットで一番響かないのは
「きれいごと」
欠点は表に出せ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事はとても興味深い内容で
私はそのアイデアをこのメルマガに
取り入れることにしました(^o^)

その記事の核心は、

「物の長所ばかりでなく
短所も同時に提示する」

というものです。

短所も伝えることで
表面的な美化を避け
読者にリアルな情報を届けて
マッチングミスを防ぐ効果があります。

本当に信頼関係を築くためには
このバランスが重要ですよね。

セミナーやZoomで
プログラムを紹介する時は
欠点も明確に伝えていますが
メルマガではこれまで
あまり意識していませんでした。

今後は欠点もしっかりと
取り上げるよう心がけようと思いました(^^)

もしかしたら
「欠点を伝えると売り上げが落ちるのでは?」
と心配する人もいるかもしれません。

確かに短期的には顧客数が減る
可能性があります。

ただ・・・

長期的に見れば
売上は伸びるでしょう。

反対に欠点を隠してしまうと
顧客満足度が下がり
悪評が広まりやすくなります。

インターネットの時代では
その速度は非常に速く
結果的に集客率や成約率に
大きなダメージを与えると思いませんか?

一方で欠点を正直に伝えることで
購入したお客さんの満足度は高まり
それが口コミや紹介
リピート購入につながりますよね(^^)

この長期的な視点を持つことが
ビジネス成功の鍵です。

何より・・・

欠点を伝えるのは
とても勇気のいることで
覚悟が必要です。

その覚悟がお客さんからの
信頼を得るための
一番の要素となります。

 

 

▼今日のポイント
【商品や自社の長所だけでなく短所も伝えよう】