集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】納得する話の仕方のコツってありませんか?
【A】プレゼントをするときと同じにすればいいです。
「だから、それを教えたらつまらなくなるでしょ!」
つい口が滑っちゃって
子供たちに聞いてしまったんです。
何を聞いたかって?
いやそれが無意識に
「ホワイトデーはどんなのがいいかなぁ」
とうっかり聞いてしまったわけでして…(汗)
プレゼントというものは
「どんなものがもらえるんだろう!」
と胸をときめかせながら待ってるもの。
プレゼントそのものもうれしいけれど
もらうまでのドキドキ感がいいわけなんです。
知ってるんですよ
ちゃんと知ってるんです(笑)
でも…
いやぁ、この話したくなかったんですけど(^^;
モエルスタッフの二人にも
言われるんだろうなぁ。
「いいプレゼントを探そうとしないで
安易にプレゼントを決めようとする
その気持ちがいけないんですよ」って。
実はプレゼンもプレゼントと全く同じで(笑)
答えを途中で言ってしまうと
インパクトに欠けてしまうんです。
(あ~、何とか営業の話に移ってよかった(^^;A)
ストーリーを語るときもそう。
話の途中で結果を言ってしまったら
そのストーリーはつまらなくなってしまう。
溜めて溜めて溜めて、
最後に「ところがそれが、○○○○となったんです!」
というから
「そうなんだ!」「そうだったんだ!」
「納得―――!」
となるわけなんです。
ビフォーアフターのメリハリを効かす。
ビフォーの話の中に
絶対にアフターの話は入れない。
ストーリー作りの鉄則ですね。
これは。
おっかしいなぁ…
営業だとちゃんとこのステップを
踏んでいるんだけどなぁ。
早めにホワイトディのプレゼントを
選んでおかないとね(^^
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、プレゼントをして喜ばすのがウマイ』