営業マン社員の腕を上げずに売り上げを10倍にした方法

こんにちは!
横浜の街を知ったかぶりして歩いていたら、
45度違う方向に行ってしまい
1時間もロスしてしまった、
木戸一敏です(;´∀`)

でもたくさん歩けたので
良しとしました(^o^)

さて・・・

今日はSさんからの相談を
シェアしたいと思います。
(プライバシー保護のため
一部変えています)

「営業マン社員を3人抱えています。

彼らを売れる営業マンにしようと
ロープレをしたりセミナーに
参加させたりしているのですが、
一向に業績が伸びません。

そんな彼らが人柄レターを使って
成果は上がるものなのでしょうか?」

実はSさんと同じく
営業マン社員3人を抱える
リフォーム会社を経営するKさんが
クライアントにいます。

そのKさんの話を紹介しましょう(^^)

Kさんの悩みは
営業マン3人とも
「営業に不向きなのでは…」
と悩んでいました。

・相見積りになったら
ほぼ100%負けて帰ってくる

・提案力がないので受注するのは
小さな工事ばかり

・トークを磨こうと
ロープレを繰り返しても効果なし

さらに・・・

契約になったお客さんとは
仲良くなって可愛がられるのですが
リピートも紹介もない。。

実は私もリフォーム会社を経営していたとき
似たような悩みをもっていました。

仮に売れる営業マン社員が
いたとしても
その営業マンに依存してしまうと
辞めたときに会社が傾いてしまう
危険性があります。

そんな経験から
Kさんにアドバイスをしたのは・・・

問い合わせが来る前に、
【関係性を構築する】
ことでした。

問い合わせが来た後に
関係づくりをして
成約率をアップするのは
なかなか簡単ではありません。

なので
問い合わせが来る前に
^^^^^^^^^^
関係づくりをするんです。
^^^^^^^^

この話をしたとき
Kさんは「意味不明…」
という顔をしてました(^o^;)

もっと具体的にいうと、、

新規ポスティングする家を特定し
そこに毎月人柄レターを届ける。

ということです。

するとKさんは、
「正直、会社が火の車状態で
一日も早く売り上げが欲しいんです。
虫のいい話ですがそんな方法ってないんですか?」
と言うのでこんな提案をしました。

「では、毎月ではなく毎週
人柄レターを特定した家に
届けましょう(^^)」

Kさんは納得した顔には
なりませんでしたが
他にやりようがなかったのと、、

この方法で本当に、
3人の営業マンが売れるようになるのなら
ということでスタートしました。

それからもう3年以上経っていますが、
今では売り上げが10倍近くの
年商1億円を超えるようになりました(^o^)v

初対面のお客さんに
苦手意識を持っていた営業マンが
こう言うようになりました。

「初めて会うお客さんなのに
みなさん前から知ってたかのように
親しげに話してくれるので楽です(*^^*)」

私がリフォーム会社を経営していたときも
これとまったく同じようになりました。

そんなわけで
今回相談があったSさんも
ぜひ、この方法を実践してみてください。

経営が楽になりますよ(^o^)

▼今日のポイント
【問い合わせが来る前に関係性を構築しよう】