困りごとを“探す”ほど売れなくなる!?Tさんの契約率が2倍になった本当の理由

おはようございます!
今度の日曜日
42年前に一緒にバンドを組んでいた仲間と
横浜でライブを演ることになって
会うのを楽しみにしている、
木戸一敏です(^o^)

いやぁ~
めちゃくちゃ懐かしいなぁ(^^)

さて今日は・・・

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困りごとを“探す”ほど売れなくなる!?
Tさんの契約率が2倍になった本当の理由

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というテーマをお届けします。

前回は、Tさんが150枚で3件契約し、
紹介が連鎖して
契約率2倍以上になった話をしました。

「なぜ、そんなことが起きたのか?」

今日は、その秘密を話しますね(^^)

それは、
「あなたにお願いします!」
と言わざるを得なくなる
“決定的な理由”があったんです。

その理由は・・・

チラシを読んだ人が、
理屈ではなく
「直感」でこう感じたからです。

「あ、この人は『契約』じゃなく
『私』という人間に
興味を持ってくれているんだ」

これです。

今の時代どこを見渡しても
「マーケティング」ばかりです。

・お客さんの困りごとを探せ
・ニーズを掘り起こせ
・問題を解決してあげろ

あなたもそう教わって
きませんでしたか?

ただ、
その「困りごと探し」こそが
お客さんが離れていく原因なんです。

なぜなら「困りごと」を
探している時の目は、
「人」を見ていないからです。

「この困りごとを解決すれば、契約になるな」

「この悩みに、ウチの商品が当てはまるな」

そうやって、
結局は“契約に結びつけるためのネタ”
として相手を見ているからです。

お客さんは敏感です。

そんな「品定め」をするような
目で見られたら
本能的に心を閉ざします。

Tさんがやったことは、
「困りごと解決(ビジネス)」
ではありませんでした。

「目の前のその人に
純粋に興味を持つこと」

ただ、それだけ。

一人の人間として
「少しでも元気になってもらえたら」
と相手に興味を持ったからこそ、
「カーネーションを贈る」という行動が
自然と生まれたんです。

ここまで聞いて
正直どう思いましたか?

「木戸さん、いい話だけどさ…
一人一人そんなことやってたら、
手間もかかるし、効率が悪すぎない?」

こう思うのは経営者なら
当然の感覚です。

でも、ちょっとだけ
冷静に計算してみてください。

Tさんがやったこと。

それは相手に興味を持ち、
カーネーションを1本届け、
その想いをチラシに書いただけです。

たったそれだけで、
その後、今まで通りに活動してたら
紹介が来るようになって、
契約率が2倍以上になりました。

これって、
「効率が悪い」ですか?

99%の社長や営業マンが
「契約(自分の利益)」にしか興味がない中で、

あなただけが
「目の前の相手」に興味を持つ。

これ以上の
「圧倒的な差別化」って
ないと思いませんか?

それに「何とかして売ってやろう」と
下心を持ちながら仕事するより

「この人はどんな人なんだろう?」

と純粋な興味を持ったほうが
楽しくなります(^^)

売り込まれて嬉しい人はいませんが
気にかけられて不快になる人は、
だれもいないですよね。

うまくいかないときの99%は、
「人」を見ていないから。

眼の前の相手が「獲物」ではなく
「人」になった瞬間というのは
ベクトルが相手に向いたことと同じ。

そうなったら、
失敗する方が難しいと思いませんか?

相見積もりが減る。
「あなたで!」と選ばれる。
粗利が上がる。

これは才能でも運でもなく、
ベクトルが相手に向けると
必ず起きる“現象”です。

これは時間のかかることではなく
切り替えた瞬間から成果が出始めます。

Tさんだけでなく
半年先まで仕事で埋まった建築業のMさんや
チラシ200枚で問い合わせ10件達成した
不動産業のSさんも
短期間で成果を上げました。

ただ・・・

問題はこの「ベクトルを相手に向ける」ことが、
一人では、ほぼ不可能だということ(><)

だからこそ
「ベクトルを相手に向ける仕組み」
が必要です。

そこでチラシづくりを通して
「ベクトルを相手に向ける」トレーニングとなる
4日間のzoom体験会を開催します。

「数」を追うつもりはありませんので
真剣にベクトルを変えるぞ!
と決めた人ご招待します(^^)
https://mail.omc7.com/l/02bQYo/bPsMMNgq/
※12/15(月)18時に締め切り

×「この人の困りごとは何だろう?」

これは「契約のネタ探し」です

◎「この人は、今どんな気持ちなんだろう?」

これは「人への純粋な興味」です

ちょっとした違いですが
この違いがお客さんの心を開くか
閉ざすかを決めるんですよね。

 

 

 

▼今日のチェックポイント

【「困りごと探し」は契約のネタ探し】