売れる人の99%が無意識でやっていることを解明しました

こんにちは!
寝る前にガザガサ音がしたので
こんな時間に妻が何をし始めたんだろう
と思ったら地震でびっくりした、
木戸一敏です(>ω<)

ニュースによると
大きな被害はなく
大事にならなくてよかったです。

コロナの上に
地震があったりすると
これから先どうなるんだろう…
と不安になってきますよね。

これってきっと
今この瞬間を
悔いなく”やりきる”生き方をするんだ
と神様が言っているんだろうと思います。

そういった意味で
お客さんが求めていることを
しっかり理解して仕事をやりきる
ことなんだと思います。

お客さんを理解するから
お客さんに選ばれるし、

選ばれるから
やり甲斐を感じられて、
やりきった感も得られます。

ではお客さんが求めていることは
何かということですが・・・

その答えをいう前に、
べーやんさんからいただいた
前号のメルマガの感想を紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜 ここから 〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも読ませていただいています、
ありがとうございます。

今日の失注の件は私も共感しました。

去年似たようなケースがあり、
自分の子供と同じくらいの営業マンに
母性をくすぐられたようです。å

〜〜〜〜〜〜〜〜 ここまで 〜〜〜〜〜〜〜〜

前号のメルマガでは、
「100%木戸さんから契約するよ」
と言っていた旦那さんが、

ライバル社の営業マンが
孫と同じ歳で、田舎も同じ、
頼りないから助けたという理由で

私ではなくその営業マンと
契約になったという話をしました。

べーやんさんも
まったく同じ体験をしたんですね(^o^;)

きっとべーやんさんや私だけでなく
誰もがある体験だと思います。

これを単なる偶然と捉えるか、
お客さんが求めていることの
ヒントと捉えるかで
今後の集客や成約率が大きく変わってきます。

私はここを追求した結果・・・

お客さんに見せるべきものは、

提案力や商品力ではなく、、

”人柄”

という結論に至りました。

もちろんアップルやルイビトンなどの
ダントツ商品はこれに当てはまりません。

我々のような
中小零細企業の場合の話です。

極論をいうと
【人柄を見せれば売れる】
ということです。

これに対して反対意見を
今までたくさん聞いてきました。

九州で有名なコンサルのKさんには、

「感性系の人には当てはまるけど
理屈系の人には当てはまらないね」

と言われました。

またある友人コンサルも
「人柄より情報」が大事と言います。

地域ナンバー1リフォーム会社の
社長にも「人柄は大切だけどそれだけじゃ」
と言われました。

多分99%の人が同じ意見だと思います。

ここに挙げた
九州で有名なコンサルKさんも
友人コンサルもナンバー1社長も
全員に共通した点があります。
^^^^^^^^

それは・・・

【無意識で人柄を見せている】

ということ。

無意識で出来ていることは
説明もできないし
その必要性も感じないですからね(^o^;)

一番、間違えてはいけないのが
「人柄より情報」ということ。

人柄を見せていない人が
これを真似ると絶対売れません(><)

単なる押し売りになります。

情報が必要なのは
お客さんの本音を引き出したときです。

本音を引き出すためには
人柄を見せて
「この営業マンだったら
何でも話しても大丈夫だ」
と思ってもらう必要があります。

つまり・・・

人柄を見せないことには、
その先の商談は失敗に
終わってしまうんです。

誰もが見落としている
このポイントをガッチリ抑えているからこそ
83枚のレターで13件契約、10件紹介という
あり得ない実績をクライアントのみなさんが
次々と出しているんですが、、

多分、あまりに常識外れな数字なので
話し10分の1にしか
聞こえていないんだと思います(;´∀`)

そういった意味で
私がやりきることは、
人柄を見せる大切さなんだと
べーやんさんの感想と昨日の地震で
気づきました(^o^)

べーやんさん、
ありがとうございます!

▼今日のポイント
【売れている99%の人は天然で人柄を見せている】