おはようございます! 今8:14(メルマガを書き始めた時間)
昨日、電車でパソコンを打っていたら気持ち悪くなってきた、木戸一敏です。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のテーマ :売れる手書きチラシ「感性」と「行動」表現の秘密
【Q】反応あるチラシ作りのポイントは
何ですか?
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今、仙台に向かう新幹線で
メルマガを書いています。
新幹線に乗ってから
30分近く経ちますが
販売員の人
ぜんぜん来ないんですよね。
あ~、喉が渇いたぁ~。
———————————————————————–
【Q】反応あるチラシ作りのポイントは
何ですか?
【A】はい、手書きチラシ専門家の出村さんに聞いてきました。
●昨日は7月に出版された
『だから儲かった手書きチラシ作成術 トラの巻』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938907534/moeljyukujp-22/
が大評判の出村さんに会いに
福島県いわき市に行ってきました。
出村さんは
全日本手書きチラシ研究所の所長と
お寿司屋さんも経営しています。
お寿司
美味しかったですよ~(^^)
特に自家製の蒸しえびは
最高!
味に深みがあるし
一回り大きいんですよ、これが!
●たまに電話で話しをしたりしてるんですけど
顔を合わせるのは1年振り。
気がつくとあっという間に
4時間経ってましたね(汗)
やっぱりチラシの話しで
盛り上がったんですけど
さすが全日本手書きチラシ研究所の出村さん
たくさんの気づきをもらってきました。
その中で「これは!」と思ったお話を
紹介しますね。
チラシって
当然商品を売るためのもの。
でも表現しだいで
売れたり
売れなかったりします。
●その表現のひとつに
「美味しいですよ」
「この椅子、楽になりますよ」
というのがありますけど
これらはすべてNG
と出村さん。
で、OKな表現はこれ
↓ ↓ ↓
「食べてみてください」
「座ってください」
???
どうして「美味しいですよ」がNGで
どうして「食べてみてください」がOKなのか?
●それは…
NGの表現は
【押し付け】だから。
「美味しい」とか「楽」というのは
あなたがそう感じたからであって
他の人は違うように感じるかもしれない。
それをあなたの判断基準で
「美味しいですよ」と言ってしまうのは
押し付けてること。
出村さんはそう言うんです。
う~ん
なるほど!
●確かにそうですね。
トークもまったく同じで
押し付ける表現になってしまうと
売れないもの。
それに売れたとしても
クレームになる原因になってしまいます。
どう感じるかは人によって
違いますからね。
自分が感じたことを表現するのはOK。
それなのに
「これは気持ちいいですよ」
と押し付けをしてしまうのは
自信のなさの現われ。
売れないのは
そのことが伝わってしまうから。
そうではなく
「食べてみてください」
「座ってください」
と行動してもらって
相手に判断をしてもらう。
これだったら
ハッピーハッピーの関係が築けますよ。
いやいやいやいや
出村さんの鋭い観点には
脱帽です。
出村さん
ありがとうございます!
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『100%の人に「これはいい」と言われない事実をみとめよう』