確実に売上アップできるのに実践しない人のメンタルを強化するには?

確実に売上アップできるの実践しない人のメンタルを強化するには?

 

こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。

今日は、確実に売上アップできるのに
実践しない人のメンタルを強化する方法をお伝えします。

 

上手く行く人に共通しているのは、
実行に移すスピートがとにかく早い点です。

反対に上手くいかない人は、
常にやらない理由を探して
いつまで経ってもやろうとしません。

以前、こんなやり取りがありました。

「私もお客さんを唸らせるようなことをしたいです」

こんな相談が住宅販売を営む
Aさんからありました。

私はとっておきの方法を伝授しました。

「ちょうど明日、台風が来るので
台風が過ぎたあとに
心配コールをすると
すごく喜んでくれるお客さんがいますよ」

タイミング的にも
ばっちりでしたので
私はまるで自分が心配コールをかのように
わくわくしながらAさんに伝えました。

それから3日後
Aさんからの報告が待ちきれず
私の方からその結果をAさんに聞きました。

すると・・・

「えぇ~、台風のあとに電話をしてしまうと
売り込みに間違えられる可能性があると思いまして…」

なんと!
心配コールをしなかったと言うんです。

確かに、売り込みに間違えられる可能性が
全くないわけではありません。

実はここに
結果を出す人の思考と
いつまでもさえない人の思考の違いがあります。

心配コールに対して
売り込みに思うお客さんがいるのは事実ですが、
「ありがとう」と言ってくるお客さんがいるのも事実です。

この2つの事実を見たとき、
どちらのお客さんにフォーカスして
行動をするか
大きく結果が違ってきます。

モエル塾メンバーの中には、
後者にフォーカスして実践したことで
お客さんから圧倒的な信頼を得て
とんでもない売上がそこから上がったというケースが
いくつもあります。

私自身もそういった経験があります。

心配コールに対して
売り込みに思うお客さんにフォーカスする人
「ありがとう」と言ってくるお客さんにフォーカスする人。

これを別な見方をすると
前者は心配コールが
売り込みに思われたとき自分が傷つくことを心配する人で
後者はお客さんに喜んでもらうことに
わくわくしている人の違いです。

メンタル強化できない人は
自分を守ることに一生懸命なんです。

自分を守ることに一生懸命な人
人を喜ばすことに一生懸命な人
もし、あなたが前者だったとしても
心配はまったくいりません。

私もそうでしたらから。

だからこそ
そういった人の気持ちがわかります。

私が今の仕事を通して
やり甲斐を感じるのは、
自分を守ることに一生懸命だった人が
人を喜ばすことに一生懸命な人になることです。

その一番の方法は、
自分を守ることに一生懸命な人を
人を喜ばすことに一生懸命な人が集まる中に、
放り込むことです。

人を喜ばすことに一生懸命な人の実践話や
考え方に触れることで
やってみよう!という気持ちが芽生えてきます。

無理をしてメンタル強化しなくても
自然にメンタルが強化されます。

メンタル強化というのは
どれだけ自分を信じられるかということですからね。

前述したAさんも
今ではすっかり人を喜ばせるのが
大好き人間に変わりました。

この変化を見るのが
私にとって最高に楽しんですよね(^^)


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