おはようございます!
トレーニングジムのトレーナーに
「水をたくさん飲めば体が柔らかくなる」
と言われたので実験してみようと思う、
木戸一敏です(^^)
だいぶコロナが落ち着いてきて
飲食店や観光地にも
賑わいが戻ってきた感じがします。
私が通っているトレーニングジムは
10月新規入会者がいきなり30人も増えて
大忙しだと言っていました。
多くの人が家にこもっていたので
思いっきり体を動かしたい衝動に
駆られたんですかね(^o^)
それにしても
新規が30人も増えたのは
すごいことです。
すごい、と言えば・・・
デイサービスを開業したばかりの
Hさんもすごいです(^^)
開業したばかりなので
当然、利用者さんはゼロ。
なので片っ端から
ケアマネージャーさんのところに
営業しました。
ところが、、
新参者のHさんに対して、
どのケアマネさんも
そっけない対応(>_<)
こんな状態が半年近くも続いてしまい
会社の資金はもちろん
プライベートの貯金も
もう少しで底をついてしまいます(-_-;)
そんな状態で私のところに
やってきました。
Hさんのデイサービス施設を
理解してもらおうとするのは
一切やめて、、
まずはケアマネさんと
【笑顔の関係】
になることです。
そんなことをやり始めて
3ヶ月後・・・
14人が契約
2人体験
1人見学
という素晴らしい
成果を上げました\(^o^)/
笑顔の関係になるために
何をしたかというと・・・
Hさんが一番
効果を感じたのが
名刺でした。
ふつうの名刺より
10倍大きい名刺。
つまりA4サイズの名刺なんです(^o^)
初めてこの名刺を
ケアマネさんに渡すとき
Hさんは恥ずかしさで
いっぱいだったそうです(^^;
名刺を渡すとき
申し訳なさそうに
「ちょっと大きい名刺なんですが…」
と言って渡すと、、
ケアマネさんは
「ホント大きな名刺(^▽^;)」
と高い確率で笑顔になります。
そう!
【大は「笑」を兼ねる】
んです(^O^)
「大は小を兼ねる」ということわざは
大きいものは小さいものの
代用として使えるということですね。
そして、
笑顔もついてきます(^^♪
緊張しっぱなしだったHさんは、
ケアマネさんの笑顔で
一気に緊張感がほぐれたと言います。
井戸を掘っても、
誘い水をしないと
水が湧いてこない。
人との会話にも
誘い水がないと話は弾まない。
ケアマネさんに
「大きな名刺」という誘い水をしたから
笑顔を引き出せたんです。
Hさんがポロっともらした
この言葉は超重要です。
「営業って初めてだったので
ちゃんと施設のことをアピールしないと!
と思っていたんですが
そうではなくて笑顔になってもらうことが
何よりも大切ということが体験できました^^」
Hさんの話が
「新規開拓が上手くいかない(>_<)」
と困っている人のヒントになってもらえたら
嬉しいです(^o^)
▼今日のポイント
【自分の緊張をほぐすためにも相手を笑顔にしよう】