こんにちは!
定期券を忘れてしまい
キップを買うのが悔しい、
木戸一敏です(^^;
先週、開催した
12期3ヶ月集中プログラム
第1回目のセミナーから
まだ1週間も経っていません。
それなのに
ゾクゾクと報告が入っています!
【報告1】
10日に作った大反響チラシと
気にかけ状を職域の方(既存客ではないです)に渡しました。
「捨てられない」と言われました。
やはり 木戸さんが言っていたとおり、
普通のチラシとは違うのかと思ってしまいました。
お客様との距離が少し縮まったと思います。
Sさん
【報告2-1】
3点バリューセットを持って社長に逢いにいったら、
なんだかほんわかな感じになって、
先週まで渋ってた保険が申込になりました。
Nさん
【報告2-2】
今日、病院の理事長に申込いただきました。
Nさん
【報告3】
30件中2件向こうから話かけられ、
しかも保険の話を話されてきた事に驚きました。
Mさん
いや~、素晴らしい実践です(^o^)
今回も全員の方が
セミナー中に大反響チラシを
完成させることができました。
今でこそ当たり前に
全員がチラシを完成させていますが、
ここまで到達するには
試行錯誤の連続でした(^o^;
何よりも
ただ単に完成したとしても
それが何の反響もなかったら
まったく意味がありません。
セミナーに参加した全員が完成して、
それで反響が取れるチラシにする必要があります。
それを実現するフォーマットが
7年位前に完成。
ところが・・・
これだけは足りないことに
気づいたんです。
(一つクリアすると次にまた問題が
出てくるものなんですよね(^o^;;)
何が足りなかったかというと、、
【感情】です。
たとえば、、
嫌々仕方なしにチラシを作ってしまうと、
その感情が完成したチラシに現れます。
逆にワクワク、ニタニタの顔でチラシを作ると
その感情が完成したチラシに現れます。
いずれにしても
作ったときの感情が現れてしまう。
(見えない話なんですが)
特に大反響チラシは
その違いがハッキリクッキリ
現れてしまうんです。
それが反響率に大きく影響することが
わかりました。
なので
単にチラシが完成するだけでなく、
ワクワク楽しみながら
チラシ作りをするワークにすることが大切です。
そんなワークが確立されたのが
6年前くらいになります。
コンテンツやノウハウも大切ですが、
ワクワク楽しみながらやるかどうかで
結果が大きく違ってきます。
商談もプレゼンも同じで
どんな気持ちでやるか。
そのためには
ワクワク楽しみながらできる準備をするのも
とても大切なこと。
今回、完成した
12期生、全員の大反響チラシを
見ていてそう思いました(^o^)
『段取り八分、仕事二分』
と言いますからね!
▼今日のポイント
【楽しみながらできる準備を万全にしよう】