お客さんの本音や気持ちを感じ取れるようになるコンサルティングのマインドとは?

お客さんの本音や気持ちを感じ取れるようになるコンサルティングのマインドとは?

こんにちは!
ちょっと昼寝をしたつもりが
気がついたら1時間半も寝てしまった、
木戸一敏です(^^;

昨日は12期3ヶ月集中プログラム
第1回目のセミナーでした。

スタッフも含めると
40人くらいの人数だったので
熱気ムンムンで楽しかったです(^o^)

懇親会では人数が多くて
ワイワイガヤガヤ
話が聞き取れないくらいで
セミナーで話すときより
声を張り上げて喋ってました(^^;

そこで
お客さんの本音を
察することができるのは
生まれ持った才能の問題か
という話になりました。

ある程度はトレーニングを積むことで
本音を察することはできるようになる
と私は思っています。

そしてそのスキルは
大反響を実現するチラシ作りに
必須なことでもあります。

元々、対人関係が苦手な私でしたが(今でもそうですが(^^;)
「あれ!?いつの間にか本音が分かるようになってる!」
と思ったことがありました。

それはリフォーム会社経営時代
新人営業マンと飛び込み営業同行した時の話です。

新人「社長、あのお客さん社長のトーク、スルーでしたね?」

木戸「いや、心の中では笑ってたはずだよ」

新人「え!?全然そんな風には見えなかったですけど??」

1週間後そのお客さんのお宅に
新人営業マンと伺いました。

すると、、

「おっ、また来たのか?」

と言って、
断るような素振りはまったくありません。

結果そのお客さんと契約になりました(^o^)v

他にも、、

「うちは結構です!」と即行で断られたお宅に
「3日後に行ったら多分、気分が変わってると思うよ」
と新人営業マンに言って
3日後、実際に行ったら商談になったりと
いったことが何度もありました。

ちょうどこの頃、
飛び込み営業からチラシ集客にシフトしようと
チラシ作りを朝から晩までやっていたときで
「このチラシを見たお客さんはどう感じるかな?」
いつも考えていました。

多分これがお客さんの気持ちを
感じ取ろうとするトレーニングに
なっていたと思うんです。

ただ今はこのやり方よりもっと
簡単なトレーニング法で
しかも効果バツグンの方法があります。

それは・・・

日常の些細なことで
^^^^^^^^^
自分の感情が動いたことを
^^^^^^^^^^^^
書き留めること。
^^^^^^^

そうすることで
お客さんの本音や気持ちを
感じ取れるようになります(^o^)

実は、、

普段から仕事漬けの思考の人は
自分の感情を表現するのが
簡単じゃなかったりします。

動いた感情はすぐに通り過ぎます。

自分の感情をキャッチする意識を持たない限り
自分の感情ってわからないものです。

なぜ、自分の感情をキャッチすることが
お客さんの気持ちを感じ取れることに繋がるのかというと、、

自分の感情をキャッチできないのに
お客さんの気持ちを感じ取れないんです。

自分の感情をキャッチすることで
自然とお客さんの気持ちを感じ取れるようになります。

 

これはとても大切なコンサルティングのマインドなんです。

お客さんの気持ちを感じ取れるようになると
チラシに何を書けば
共感されるかというものが
分かるようになってくるんです。

▼今日のポイント
【自分の感情をキャッチしてみよう】