集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】優柔不断な人に、行動を起させるいい方法はありませんか?
【A】行動する理由を渡してあげればいいですよ。
●確かに何かにつけ
優柔不断な人って結構いたりします。
お客さんの中でも、
特に断わるわけでもないので、
「契約したいのかなぁ」と思うとそうでもない。
じゃあ、いらないのかと思うと
それもまたそうでもなかったり。
「どっちなんだかはっきりしろ!」
そう怒鳴りたくなってしまうときがあるもんです。
●うちの家族の例を話すと、
外で食事をするときがそう。
「これもおいしそうだし、
でも、これも捨てがたいし…」
とにかく毎度毎度、どのメーニューを注文しようか
決めるのが遅い!
子供たち2人と女房は!!
ここまでは許せるとして、
注文してしまった後にも、
「う~ん、でもやっぱりこれがよかったなかぁ」
往生際がわるーーーーい!!!
●こんな問題をきれいさっぱり
解決する【大義名分お膳立てトーク】があります。
住宅リフォームだったら
商談相手のご主人さんにこう言います。
「足腰の悪いおばあちゃんのためにも、
早めにリフォームをしてあげてください」
商品を買う行為に対して
納得する理由を渡してあげればいいんです。
●これが
「仕事の疲れを癒す快適な空間になりますよ。
早めにリフォームをしてお体をいたわってあげてください」
だと商品を買う理由は、
「ご主人さんの自己満足」の1つだけ。
もうひとつの
「足腰の悪いおばあちゃんのためにも、
早めにリフォームをしてあげてください」
だと商品を買う理由は、
「ご主人さんの自己満足」と「おばあちゃんのために」の
の2つになります。
自分がほしい気持にプラス、
大義名分を用意してあげることで
自己説得し始めるものなんです。人は。
●がしかし、
食事を注文する時の優柔不断な人たちを攻略する
【大義名分お膳立てトーク】が思い浮かびません。
手ごわい子供たち2人と女房を
速やかに注文する【大義名分お膳立てトーク】を思いついた方は
是非 私に教えてください。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、表面化していいない言葉を見つけることをする』
【今回の内容は過去のメルマガを再編集して投稿してます。】