大義名分お膳立てトーク

集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

Q】優柔不断な人に、行動を起させるいい方法はありませんか?

【A】行動する理由を渡してあげればいいですよ。

●確かに何かにつけ

優柔不断な人って結構いたりします。

お客さんの中でも、

特に断わるわけでもないので、

「契約したいのかなぁ」と思うとそうでもない。

じゃあ、いらないのかと思うと

それもまたそうでもなかったり。

「どっちなんだかはっきりしろ!」

そう怒鳴りたくなってしまうときがあるもんです。

●うちの家族の例を話すと、

外で食事をするときがそう。

「これもおいしそうだし、

 でも、これも捨てがたいし…」

とにかく毎度毎度、どのメーニューを注文しようか

決めるのが遅い!

子供たち2人と女房は!!

ここまでは許せるとして、

注文してしまった後にも、

「う~ん、でもやっぱりこれがよかったなかぁ」

往生際がわるーーーーい!!!

●こんな問題をきれいさっぱり

解決する【大義名分お膳立てトーク】があります。

住宅リフォームだったら

商談相手のご主人さんにこう言います。

「足腰の悪いおばあちゃんのためにも、

 早めにリフォームをしてあげてください」

商品を買う行為に対して

納得する理由を渡してあげればいいんです。

●これが

「仕事の疲れを癒す快適な空間になりますよ。

 早めにリフォームをしてお体をいたわってあげてください」

だと商品を買う理由は、

「ご主人さんの自己満足」の1つだけ。

もうひとつの

「足腰の悪いおばあちゃんのためにも、

 早めにリフォームをしてあげてください」

だと商品を買う理由は、

「ご主人さんの自己満足」と「おばあちゃんのために」の

の2つになります。

自分がほしい気持にプラス、

大義名分を用意してあげることで

自己説得し始めるものなんです。人は。

●がしかし、

食事を注文する時の優柔不断な人たちを攻略する

【大義名分お膳立てトーク】が思い浮かびません。

手ごわい子供たち2人と女房を

速やかに注文する【大義名分お膳立てトーク】を思いついた方は

是非 私に教えてください。

■今日のチェックポイント

『売れる営業マンは、表面化していいない言葉を見つけることをする』

【今回の内容は過去のメルマガを再編集して投稿してます。】