こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。
友人の菊原さんが
差別化を図る素晴らしい本を出版しました。
『たった1つのことを続けられるバカが成功する』
http://mail.omc9.com/l/01kM44/ZHuLRAci/
このタイトルには
すごく共感しています。
成功するかどうかって
結局、バカになれるかどうかかもしれませんね。
この「バカ」というのは
「そんな面倒くさいこと
よくもまあそんなに続けられるなぁ」
と呆れられる「バカ」のことです。
バカになることこそが差別化を図れるのです。
一昨日、ネット広告のプロKさんと
打ち合わせをしたのですが
彼はそういった意味の「バカ」だと思いました。
ほんの少しだけ私もネット広告に
かじったことがあるので
ある程度のことは知ってはいたんですが、
Kさんと仕事をしていると
よくもまあ、そんな細かいことまで知ってるな
と呆れてしまいますし、
いつも最新情報にアンテナを張り巡らせていて
自分だったら絶対に面倒でやらないことです。
それをKさんは
ずっとやり続けているというのは
正真正銘の「バカ」です。
差別化を図っています。
だからこそKさんを信頼できるし
ネット広告は全面的にKさんにお任せして
本当に良かったと思うわけです(^^)
私自身の人生を振り返ってみると
失敗するときに共通しているのは、
ウマそうな話に飛びついたはいいけど、
それ1つだけを続けられる
バカになっていないときです。
そんな失敗ばかり繰り返してきた私ですが
今の仕事に出会って本当に良かったと思います。
「そんなことよく続けられるね」
と呆れられるバカでいられるのが
今の仕事だからです。
以前、リフォーム会社を経営する仲間に
こんなことを言われました。
「木戸さん、よくコンサルなんてやるねぇ。
人の相談ばかりずっとやっていると
頭痛くなってこない?
リフォーム会社をやって方がよっぽど楽しいんじゃないの??」
すぐリフォームに戻ると思っていたのが
何年も続けているので
彼からすると呆れてしまうワケです。
これを聞いて私は嬉しくなりました。
今の仕事が自分に向いているかどうか
分からなくなり不安になったことがありますが
その判断基準はここにあると思っています。
【人から「バカじゃないの」と
呆れられるくらい続けられること】
それこそが
“本当に自分に向いている仕事”なんです。
「でも、どうやってそれを見つければいいの?」
その答えが今回出版した菊原さんの
この本にあります↓
『たった1つのことを続けられるバカが成功する』
http://mail.omc9.com/l/01kM44/8QArl7at/
一番の見所は
「どれも中途半端がなくなる41のテクニック」
です。
今回の菊原さんの本を読んで改めて感じたことは
いろんなことをやると
どれか上手くいくように錯覚しますが
やっぱり1つのことに集中した方が
はるかに結果が出やすいということ。
私の周りの人を見ても、そう思います。
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『1つのことを続けられるバカになろう』