
おはようございます!
先週のLIVE後の飲み会でTさんに
「さすがプロ!」と言われて、
ついギターが上手くなったのかと喜びかけたら
「いや、喋りが!」と言われて
なんとも複雑な気持ちになった、
木戸一敏です(;´∀`)
でもまあ…
それはそれで嬉しいですね。
いや、よしとしましょう(^^)
さて今日は・・・
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“強み”を伝えるほど広告やチラシ反応が下がる理由
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というテーマをお届けします。
突然ですが
もしあなたがクリーニング店なら
どんな内容のチラシを書きますか?
・集配OK
・雨の日5%OFF
・シミ抜き名人(職人歴30年!)
どれも立派なメリットですね。
選ばれるためには、
自社の“強み”や“メリット”を伝える。
これは一般的な集客の考え方ですよね。
でも実はここに・・・
見落としがちだけど
致命的な間違いがあるんです(><)
5%OFF、シミ抜き、即日仕上げ…
これ全部「機能」です。
言うなれば
商品の“成分表”みたいなもの。
確かに必要だけど
機能をうたっても心は動かないんです。
心が動かない限り
人は購入には至りません(><)
仮に機能を書くだけで売れるんだったら
カタログで十分ですからね。
では、どうしたら感情が動くかというと
答えはシンプルです。
お客さんが「困った!」と
必要性を感じた
“体的なシーン(場面)”を切り取ること。
具体的には、、
「明日、着て行くスーツ、
クリーニングに出してないじゃん!」
って主人に怒られたこと。
それを解決するのに
「当日仕上げできますよ」
と表現するんです。
そこには
単なる機能の説明を超えた
「よかった!これで助かる!」
という“感情の動き”がありますよね(^^)
これが「スペック(機能)」と
「シーン(場面)」の
決定的な違いなんです。
スペックは誰に対しても
同じ説明になります。
だからスペックを書いても
誰の心にも刺さらない(><)
でも、シーンは「人間」。
その人の生活や困っている場面を
知っていないと出てこない言葉です。
…と、ここまで読んで
あなたは今こんなふうに
思いませんでしたか?
「つまり『集配OK』『5%OFF』『シミ抜き名人』
といった強みはメリットじゃないってことですね?」
「シーンが大事で機能は書いちゃダメってこと?」
そう思いますよね(^^)
でも・・・
それはちょっと違います。
私が言いたいのは
「機能がダメ」とか「メリットじゃない」
ということじゃないんです。
実は・・・
「5%OFF」と書くか「当日仕上げ」と書くか。
この“選択”の裏には
あなたの「普段の姿勢」が
“無言のメッセージ”として滲み出ます。
そして、このメッセージが
反応があるか、無反応になるかの
分かれ道になるんです。
次回のメールでは
その違いについてお伝えしますので
楽しみにしていてくださいね(^^)
▼今日のチェックポイント
【「シーン」が浮かぶから感情が動く】

