おはようございます! 今8:44(メルマガを書き始めた時間)
京浜東北線が川口駅でストップ、動く見通しがないということで
駅近くのコーヒー店でメルマガを書いている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 怒りの感情を出しても好かれるトークとは?Q】相見積りだとわかると、どうしても感情的になってしまいます。
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う~ん…
今日のモエル塾面談は
危ないかも(´~`ヽ)
どうしよう…
ま、メルマガを書いてから
考えようっと。
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【Q】相見積りだとわかると、どうしても感情的になってしまいます。
【A】その感情をそのままぶつけても気に入られるトークがあります。
●昨日、Hさんの出版プロデュースで
打ち合わせをしていたというの話です。
「やっとお客さんから問い合わせがあって
話しをしたら『何社か他でも見積りを取ってみますので』
と言われると腹が立って一気にモチベーションも
下がるんです」
とHさん。
相見積りだということを知るとHさんは
「この野郎!」という感情を抑えて
「うちの値段が高いと思ったら
断っていただいても結構ですよ」
一応、感情を抑えたものの
何か感じが悪いです。
●感情的になったとき
契約にならないということを
Hさんもちゃんとわかっています。
「やっぱり感情をコントロールできないと
ダメですよね」
確かにそのとおり。
ただ、そのことはずっと前から
Hさんも知っていること。
「今度こそ感情的にならないように」
と思い対応しても
相見積りだとわかった時点で
「このぉ~!」という気持ちになってしまうんです。
●ズバリ!
そんなときは
感情に逆らわないのが一番!!
「えぇ!感情に逆らわないで
『この野郎!』って言っちゃったら
契約にならないどころかケンカになるじゃないですか?」
もちろん「この野郎!」とは
言いません。
「この野郎!」の代わりのトークを
あらかじめ用意しておくんです。
「この野郎!」の
代わりになるトークは
これ!
↓ ↓ ↓
●「みなさんそうですよ。
千円、二千円の買い物じゃないですからね。
ちゃんと見比べて
安心できることに選んでください!」
「相見積りは当たり前ですよ!」
というニュアンスで伝えるんです。
面白いもので
このトークを言うと
怒りの感情がスッとなくなり
気持ちよくなります。
これは「相見積」というお客さんの言葉を
全面的に「見とめ(受けとめ)」たトーク。
「みとめ」ると
ホントうまく行く出すんですよね!
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『感情的なることを言われたら一度、全面的「みとめ」てみよう』