こんにちは
集客しないで売上9倍コンサルタントの
木戸一敏です。
【Q】いつもガミガミ怒鳴りつけるだけの上司。
僕とって最大のストレスの原因。どう解決したらいいでしょう?
【A】その上司が、驚いて腰を抜かしてしまう言葉をお教えしましょう。
朝8:00項の高崎線上り。
この時間帯って
ハンパじゃなく混みます。
ぎゅうぎゅう詰の電車の中、
目の前のおじさんがニンニク臭いこと。
赤羽で埼京線に乗り換え新宿に。
この埼京線も凄い。
今度は後ろから
私の股間にカバンをゴリゴリと
こすりつけてくるおじさんがいるんです。
しかも混んでいて動けない。
うぅぅぅ…
き、きもい…
げ
限界だ
「落ちついて黙って立ってろ!」
と叫びました。
心の中で(笑)
偉いでしょ(爆笑)
そして私は、
これからの今日一日、自分の感情が
このおじさんに振り回されないために
あるお呪いをしました。
「○○○○」
このお呪いの効果は抜群。
すぐに気持が落ち着きました。
この答えを言う前に
ブログ読者から
素晴らしいメッセージをいただきした。
「私は、感謝の気持を持ってお客さんと接することを
社員に徹底して指導しています。
しかしこれが、なかなか定着しない。
「なんでこんな大切なことができないんだ!」
私は苛立ちました。
でも、あることをしてから
社員が変わって来ました。
それは、私が変わったからです」
はきり言ってこれ、
カッコイイです。
腹が立つ原因や、思い通りに行かない原因を
自分以外の外に向けても
何も変わらんないし
何もいいことは起きない。
自分の感情を、
かき回さされる必要はないんです。
試されているんです。
でも
それはわかっていても
自分をコントロールできない。
どうする???
それが
「○○○○」のお呪いなんです。
何かといいますと・・・
カウンターを持ち歩いて
「ありがとう。ありがとう。ありがとう~」
とカシャカシャカシャカシャやること。
私の股間にカバンをゴリゴリと
こすりつけてくるおじさんを
許せる気持ちになれる私になりました(^^
27%くらい(^^;
でも
この数字めちゃ大きいですよ。
感謝の気持ちがあったとき
「ありがとう!」ということは何も難しくありません。
腹が立ったときこそ
言ってみましょう「ありがとう」の言葉を!
■今日の「みとめ」チェックポイント
『腹が立ったときに「ありがとう」を言ってみよう』