今年初のスイカ、ちょっと食べすぎてしまった、木戸一敏です。
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本日のテーマ :手抜きに思われる訊き方、興味を引く訊き方
【Q】ニーズは、お客さんに訊くのが一番ですよね。
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日曜日
披露宴に行ってきました。
和幸建装の山本さんからのご縁で
お付き合いするようになった
埼玉県のリフォーム会社社長
Wさんの披露宴。
いやぁ、いいですね、披露宴は!
40過ぎると
披露宴に呼ばれる機会なんて
なかなかないもの。
葬式は増えるかもしれないけど(^^;
ウルッときましたよ。
Wさん、お幸せに!\(^0^)/
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【Q】ニーズは、お客さんに訊くのが一番ですよね。
【A】その訊き方、子供に学びました。
●売りたい商品を売るのではなく
売れる商品を売る
でも
売れる商品って
どうやって見つけるの??
それは…
お客さんに直接聞けばいい
「ニーズ優先で商品を選ぶ」という話しは
マーケティング関係の本には
必ず書いてあること。
●確かにそうですよね。
どんなに自分がいいと思う商品を
作ったとしても
それを欲しいと思う人がいなければ
売れないわけですからね。
だからお客さんに
欲しいものが何かを
訊くといいんです。
ところが
この訊き方を間違えてしまうと
答えを得ることはできない。
実は私がつい最近
そんな失敗をしてしまったんです。
商品ではなくて
子供とのことですけど(^_^)ゞ
●1(日)は次女と
二人きり。
天気もいいことだし
どこかに出かけようと思っていたんです。
「今日はユウ(次女の仮愛称)の好きなところに
行ってみようか?
どこかがいい?」
「う~ん…」
「公園でもいいし、ジャスコでもいいし
どこでもいいぞ!」
「う~ん…」
せっかくどこかに行こうと話をしてるのに
どうも浮かない返事。
●次の日の朝
長女が怒った顔をして私に言うんです。
「ユウに聞いたんだけど。
だからお父さん『どこでもいいから連れて行くよ』
じゃなくてお父さんが
どこか面白いところ見つけなきゃダメでしょ!」
「うっ…」
何年か前に
この話をメルマガでも書いたことを
思い出しました。
●そう
相手を喜ばせようと
ニーズを訊いても
「何がいい?」
「どれがいい?」
と相手任せで訊かれも
嬉しくも何ともない。
主体性をもって訊かないと
ダメなんですね。
「今日は□△の*@¥□で
★△+*○の¥$$があるから
行ってみようか!」
事前に下調べをして
訊かないと。
手抜きで訊いても
答えを得ることはできないんです。
顔晴るお父さんの
木戸一敏の日曜日でした(^^;
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、主体性を持った上で人に訊く』