こんにちは!
新大阪に向かう「のぞみ217号」でメルマガを書いている、
木戸一敏です(^o^)
先日、友人の後藤勇人さんの
シークレットパーティに参加してきました(^^)
世界一マインドプロデューサーとして
数々の実績を生み出す後藤さんですが、
現役の理美容師でもあります。
その後藤さんが独立する前
勤めていた美容室時代の話を
シェアしてくれました。
当時、技術的にはナンバー3で
後藤さんから見ても
技術的には上だな
と思っていた先輩がいたといいます。
ところが、
売上や指名の数は
後藤さんがダントツで
ナンバー1だったんです。
どうしてだか分かりますか?
その秘密は
【会話】にありました。
「確かにきれいにカットすることは、
プロとして重要なこと。
でも人間、感情の動物なので
楽しい気持ちにさせてくれた人に
カットしてもらいたいと思うんです」
さすが後藤さんだと思いました(^o^)
ちょうどこの日の昼、
後藤さんがいう体験をしたばかりだったので
私はウンウン頷いて聞きました。
ランチを会社近くにある
定食屋さんに行ったんです。
その定食屋さんに行くのは
初めてです。
「ここはお魚とはあるんですか?」
と私が聞くと
「そこに書いているのだけです」
面倒くさそうな顔をして言います。
味は美味しかったのですが、
次にここに来るのはやめようと
思ってしまいました(-_-)
まさに、
「感情」です。
なんでそんな面倒くさそうな顔で言うの?
そう思ってしまった瞬間、
どんなに美味しくても
ここには来たくない
という感情になってしまうんです。
確かにプロとして仕事をしている以上、
味=技術・知識
を磨くことは重要です。
それ以上に重要なのは
感情です。
絶対に、
【 技術・知識<感情 】
です。
もし、あなたが、、、
・集客が上手くいかない・・・
・売上が低迷したまま・・・
・社員が育たない・・・
と悩んでいるのでしたら
一度【感情を最優先】して考えてみるといいです。
感情を最優先し
その感情を満たすには
どうしたらいいかを考えたとき
必要な技術や知識が見えてきます。
つまり
「技術ありき」ではなく
「感情ありき」にするんです。
そうすると
いろんなことが好転し始めます(^o^)
後藤さんの話は、
いつ聞いても楽しいです!
後藤さん、ありがとう!!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『技術ではなくお客さんの感情を最優先で考えよう』