こんにちは
集客しないで売上げ9倍コンサルタントの
木戸一敏です。
【Q】私の「あなたレター」が反応がない原因は何か教えてください。
【A】あなたが持っている矛盾に原因があります。
その矛盾とは・・・
私は今、本の原稿が進まず絶不調なんですけど(^^;
モエル塾メンバーは
ハンパじゃなく絶好調です!
その中の一人を紹介しますね。
サービス業を営むYさんの会社に
入社したての新卒の新人さんの話です。
入社早々「あなたレター」を50件ほど
手直し訪問したところ・・・
なんと!
2日に
新規1件の注文と
1件の問い合わせがあったというから
ハンパじゃない!!
信じられないーーー!!!
集客しないで
集客できてしまいました(^^
もちろん
入社したてですから
商品のことは全然わかりません。
でも
たった50件「あなたレター」を手渡しすると
2件の反応が出てしまう。
しかも1件契約!
いやいやいやいやいやいや
いや!!
これが「あなたレター」の
底知れぬパワーなんですよね。
このメルマガを読んでいただいている方の中には
半年「あなたレター」を出し続けても
何の反応も得られないという人がいると思います。
そんな人のための今日は
反応がある「あなたレター」と
反応がない「あなたレター」の
決定的な違いをお伝えますね。
ズバリ
それは・・・
「あなたレター」を楽みながら作れたからです!
この新人さんもスゴイけど
社長のYさんはかなりのツワモノです。
その楽しめる土壌を
ちゃんと作っているんです。
何をしたかというと・・・
1)まずは新人さんに
「あなたレター」本 [link]http://bit.ly/9Tphvv
を読んでもらって共感したかを聞く
2)「あなたレター」のDVD [link]http://bit.ly/cz819v
を見て簡単にできそうかを聞く
3)この1と2を満たした新人だけに
「あなたレター」を作ってもらう
Yさんは
こんなことをしていたんです。
これ
素晴らし過ぎです!
多くの社長は
「これはいい!」と思ったら
社員の気持ちを考えず
強制的にやらせようとすること。
(私もその傾向があったりして(^^;)
これが上手く行かない最大の原因。
そうではなくYさんは
ちゃんと社員の気持ちを確認した上で
「楽しそう!」と思った社員だけに
「あなたレター」を作ってもらうことをしたんです。
だからその新人さんの「あなたレター」は
楽しい感がバッチリ出ていました。
我々は子供の頃から
「仕事は辛いもの」と教えられてきました。
だから、どうしても
楽しいことは仕事につながらないものと
思い込んでいます。
楽しい=楽する
という先入観があるんですよね。
その一方で
楽しく仕事をしていない会社に
お客さんは集まらない
ということも知っています。
こんな矛盾って
ありませんか?
私はこの部分に悩みましたね。
リフォーム会社経営時代ですけど
「楽しんで仕事してる?」
と社員に言っておきながら
楽しんでいる社員の姿を見ると
遊んでいるように思えて腹が立っている自分がいて
こんな矛盾に悩みました。
でもね
やっぱり楽しい会社に
お客さんは集まるんですよね。
Yさん
素晴らしい刺激を
ありがとう!
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『楽しい=「みとめ」なんです』