昨日一日中鼻水が止まらなかったのを気力で今日止めた、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 最強の営業ツールは「お客様のクレーム」
【Q】会社の方針で『あなたレター』が使えません。
今の訪問営業スタイルから楽しさを見出せません。
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アリコジャパン
マネージャーの白田さんの依頼で
来月から京都でセミナーを開催。
1日ではなく
6ヶ月間のセミナー。
「せっかく開催するのなら、
異業種の方も一緒に参加いただいた方が
お互いに刺激し合えるのでは」
と白田さん。
「私が6ヶ月間セミナーの案内文を作りましょう」
と軽く言ったものの
実際に作ると意外と大変だったりして(汗)
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【Q】会社の方針で『あなたレター』が使えません。
今の訪問営業スタイルから楽しさを見出せません。
【A】菊原さんの今回の本にその答えが書いてますよ。
●営業サポート・コンサルティングの菊原さんが
またしても素晴らしい本を出しました!
タイトルは
【私の最強の営業ツールは「お客様のクレーム」でした】
⇒ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478004730/moeljyukujp-22/
何をすれば営業がうまく行くのか?
このタイトルだけで
それがわかってしまう
素晴らしいタイトルですね!
いや、ほんと
クレームは一発でお客さんの興味を
グッと引き付けることができる
魔法のネタです。
私の本『なぜか挨拶だけで売れる営業法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804717102/moeljyukujp-22/
の136ページに書いてあることもそう。
●「実はお恥ずかしい話
5年前に塗装をしたお宅が
剥がれてしまいまして…」
そうすると
今まで興味を示さなかった
お客さんが
「えぇ??」
と前のめりに。
本当にクレームネタは
効果的です。
こんなクレーム活用の事例が
いくつも載ってる今回の菊原さんの本。
営業マンは必読です!
●私の場合さらに
クレームだけではなく
断り文句も活用していました。
私の2冊目の本
『売れる営業トークにはたったひとつの理由がある』
を紹介するとき
「お客さんに断れると嬉しくなるんです。
それはここに書いてます」
と言ってます。
そのくらいクレームとか
断り文句といった否定的なことも
ちゃんと変換してしまえば
最大の営業ツールになるんです。
●その断りの中でも
「結構です」といった漠然としたものではなく
「うちは親戚に大工さんがいるので
心配ないです」
と具体的な断りであればあるほど
嬉しくなるんです。
「そうですかぁ、親戚が大工さんなんですか。
身近な人に大工さんがいるというのは何よりですよ」
ところが
言うは易し、横山やすし…
…じゃなくて(^^;
言うは易し、行うは難しで
実際はクレームや断り文句を
うまく活用できない人が多いんです。
●それはなぜか?
クレームや断り文句に
恐れているから。
クレームや断り文句を
避けようとするとすればするほど
自分が苦しくなってしまう。
たとえ理不尽なクレームや断りだったとしても
それをいったん受け止める。
受け入れなくくいいから
受けて、それを止める。
これは「ほねみ」の「み」です。
みとめる=受け止める
●なぁ~んて
かっこよく言ってますけど
教材営業マン見習いのころ
受け止めることがなかなかできなくて
自己嫌悪に陥っていました。
受け止めるって
一瞬のことなんですけど
それができない。
その一瞬を
思い切って崖から飛び降りる気持ちで
挑戦して売れる営業マンになるか?
それとも
挑戦することを諦めて
売れない営業マンのままでいるのか?
その一瞬を決断したとき
新しい自分に生まれ変わることができるんです。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、クレームや断りを最強の営業ツールにしてしまう』