こんにちは!
新大阪駅のカフェでとなりのカフェのWi-Fiを
お借りしてメルマガを書いている、木戸一敏です(^0^)
昨日は、
第9期「最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム」
の1回目大阪セミナーでした。
なんと!
参加メンバー16人中、
リフォーム業の方が1人だけ・・・
いつも建築業の方が多いのに
1人だけというのは
初のことです(^^;)
業種別でいうと、こんな感じです。
保険業7人
整体業5人
不動産業1人
介護施設業1人
税理士1人
リフォーム業1人
そんなわけで今日は
保険業の方に参考になる話を
シェアしたいと思います(^o^)
懇親会で保険のMさんが
いまひとつ新規集客できる
イメージが持てなかったというので
こんな話をしました。
実は「この最強集客メソッド」、、、
保険業のためにあるようなものではないかと
思うくらいの効果があります。
実際にこのメソッドを
芯から理解して愚直に実践して
年収200万円から3000万円になった人や
営業マン60人中20位から1位になった人など
圧倒的な結果を出している人が
何人もいます。
なぜ「保険業のためにあるようなもの」
というかといいますと、、、、
『ニーズ喚起する必要がない』からです。
「え!?木戸さん!何いってんですか?
保険業界ほどニーズ喚起が必要な商品は
ないんですよ!!」
こう保険業のあなたは思ったかもしれません。
そのとおりです。
だからこそ99%の保険営業マンは、
必死になってニーズ喚起をします。
その結果・・・
交流会に行くと、
「保険営業マン及びネットワークビジネスの方お断り」
と言われるようになりました。
このような注意書きが
関東のほとんどの交流会で明記されています。
つまり、、、
ニーズ喚起にフォーカスするあまり
不快な気持ちにさせている保険営業マンが
めちゃくちゃ多いということです。
私も交流会やパーティの場で
名刺交換をしたとき保険営業マンだとわかった瞬間、、、
「あちゃ~、保険営業マンと名刺交換をしてしまった…
後で売り込みの電話が掛かってこないといいんだけど(汗)」
と思ってしまいます(^^;)
こんな業界なので転職しようとしたとき
「保険営業マンだけはなるなよ」
と周りから言われてしまうんです。
それともう一つ
保険営業マンというのは
10人仕事を始めて
1年後に1人残るかどうかといわれるくらい
厳しい世界です。
つまり売れない営業マンが
圧倒的に多いということです。
売れない営業マンは
商談に飢えているので
保険のことをちょっとでも聞いてきたら
これぞいわんばかりに
商品説明をマシンガンのごとく
トークし始めまます。
人の話をまったく聞こうともせず、
いかに自社の商品は優れているかを熱弁します。
そういった嫌な体験をしている人が
たくさんいます。
私も保険営業マンのマシンガントークの
餌食になったことがあります(^_^;)
だから「保険営業マン」とわかった時点で
構えてしまいます。
でも多くの人がニーズ喚起をされているので
保険の必要性を感じています。
^^^^^^^^^^^^^
でも、聞けないんです。
うっかり保険の話を聞いてしまったら
売り込まれて不快な思いをさせられてしまうし、
断るのに一苦労するからです。
ここに「最強集客メソッド」が
保険業にピッタリな要因があります。
ニーズ喚起はたくさんの営業マンが
十分やってくれています。
そのためニーズ喚起されている
人がたくさんいるのですが
信頼して相談できる保険営業マンが
いなくて困っています。
なので、あなたがやるべきことは、
ニーズ喚起ではなく、
^^^^^^^^^
いかに信頼されるか
^^^^^^^^^
なんです。
他と差別化を図るマインドが必要なんですね!
じゃ、どうすれば信頼されるか?
そこで「最強集客メソッド」の登場です。
「最強集客メソッド」は
信頼関係づくりに特化したメソッドなので、
ほぼ100%お客さんの方から
保険の話を聞いてきます。
この話を昨日の大阪セミナー懇親会で
保険業のMさん話しました。
すると最初、
新集客のイメージができない
といっていたのですが
「わかりました!やるべきことがはっきり見えました!」
と明るい笑顔になりました(^0^)
Mさん!差別化を図るマインドでがんがん信頼関係を
築いていきましょう!(^0^)/
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『いかに「売るか」ではなく「信頼されるか」