こんにちは!
ココアの密封チャックを
ちゃんと閉めないヤツはだれだ!
と思ったら自分だったことに気づいた、
木戸一敏です(^^;)
ちゃんと閉めたつもりだったんですけどね。。。
「木戸さんのやり方って
法人営業にも通用するんですか?」
こんな質問を
たまにいただきます。
きっと私がコンサルをやる前は、
個人を対象にした住宅リフォーム業だったので
心配になっているんだと思います。
ご安心ください。
法人営業もしっかり
やっていましたし、
しっかり結果も出していました (^o^)
今から15年前、
「平成電電」というのがあったのを
覚えていますか?
(2015年に破綻してしまった会社ですが)
コンサルになるちょっと前に、
先輩経営者に頼まれて
法人の新規開拓をやっていました。
テレアポをしたあと
訪問して契約するというスタイルです。
初めて法人営業をやったとき
こう思いました。
法人営業の方が自分にあってるかも!(^^)
社長と話をするのが
楽しかったんです。
具体的にどんな話をしていたかというと、
こんな感じです↓
「昨日、電話料金削減の件で電話をしました
平成電電の木戸です」
「あ~、昨日電話くれた人ね。
ごめんね、今ほんと忙しくてねぇ」
「あ~、やっぱり月末は皆さん
何かとバタバタ忙しくなりますからね。
日を改めた方がいいですか?」
「う~ん、日を改めてもらっても
ちょっと新しいことを始めて忙しくって
電話のことまで頭が回らないんだよね」
「え?新しいことって、
何か新事業でも始められたんですか?」
「ずっと前からやっていたことなんだけどね~」
忙しいと言っていたはずの社長が
どんな事業かを詳しく話し始めます(^o^)
このように会話が続く秘訣はこれ↓
商品から離れた話をすること
^^^^^^^^^^^^^
これは個人営業のリフォームも同じ。
ただ・・・
リフォームで商品から離れた話をするより、
新事業の話など会社に関する話をする方が
メチャ楽しいことを発見したんです!
根っから仕事大好き人間なので、
個人営業のリフォームより
話が弾む確率がメチャ高い!!
これが法人営業の成約率アップの方法として
有効なんです!
新事業を始めた社長とも
こんな会話にまで発展しました。
「社長その商品、正直言って
分かりにくいですね」
「そうなんだよ。商品は凄くいいんだけど
なかなか理解してもらえない欠点があって
それで頭を痛めてるんだよ」
「フロントエンドっていう考え方は
持たないんですか?」
「なんだね?フロントエンドって??」
こんな話を延々としていたら
「ところで、さっきの電話料金削減の話って
うちだとどの位安くなるもんなの?」
と社長さんの方から商品の話をしてきます。
こんなパターンで契約になっていました(^o^)
社長であればだれもが
利益を上げることに
関心、興味を示します。
そういった意味で
個人営業より興味のポイントが分かりやすいので
メチャやりやすいと思ったのが、
法人営業の感想でした。
私のように経営に関心のある人は、
絶対法人営業をやった方が
楽しく仕事ができるので超お勧めです(^^)
▼今日のポイント
【商品から離れた話が自分とって楽しいと自然に契約になる】
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正確には『あなたレター』は
2000年に誕生したんですが、
本として世の中に出たのが
2007年でした。
あれから10年経ち、
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実践数と実績が増えました!
これもひとえに、
実践塾メンバーの実践と
メルマガ読者の方からいただく
励ましの言葉のおかけですm(_ _)m
ありがとうございます!
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7日間限定となります。
13日のメルマガを
楽しみにしてください(^0^)
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今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp