法人営業の成約率アップの方法とは?

実は15年前、平成電電の法人営業もやっていました(^^)

こんにちは!
ココアの密封チャックを
ちゃんと閉めないヤツはだれだ!
と思ったら自分だったことに気づいた、
木戸一敏です(^^;)

ちゃんと閉めたつもりだったんですけどね。。。

「木戸さんのやり方って
法人営業にも通用するんですか?」

こんな質問を
たまにいただきます。

きっと私がコンサルをやる前は、
個人を対象にした住宅リフォーム業だったので
心配になっているんだと思います。

ご安心ください。

法人営業もしっかり
やっていましたし、
しっかり結果も出していました (^o^)

今から15年前、
「平成電電」というのがあったのを
覚えていますか?
(2015年に破綻してしまった会社ですが)

コンサルになるちょっと前に、
先輩経営者に頼まれて
法人の新規開拓をやっていました。

テレアポをしたあと
訪問して契約するというスタイルです。

初めて法人営業をやったとき
こう思いました。

法人営業の方が自分にあってるかも!(^^)

社長と話をするのが
楽しかったんです。

具体的にどんな話をしていたかというと、
こんな感じです↓

「昨日、電話料金削減の件で電話をしました
平成電電の木戸です」

「あ~、昨日電話くれた人ね。
ごめんね、今ほんと忙しくてねぇ」

「あ~、やっぱり月末は皆さん
何かとバタバタ忙しくなりますからね。
日を改めた方がいいですか?」

「う~ん、日を改めてもらっても
ちょっと新しいことを始めて忙しくって
電話のことまで頭が回らないんだよね」

「え?新しいことって、
何か新事業でも始められたんですか?」

「ずっと前からやっていたことなんだけどね~」

忙しいと言っていたはずの社長が
どんな事業かを詳しく話し始めます(^o^)

このように会話が続く秘訣はこれ↓

商品から離れた話をすること
^^^^^^^^^^^^^

これは個人営業のリフォームも同じ。

ただ・・・

リフォームで商品から離れた話をするより、
新事業の話など会社に関する話をする方が
メチャ楽しいことを発見したんです!

根っから仕事大好き人間なので、
個人営業のリフォームより
話が弾む確率がメチャ高い!!

これが法人営業の成約率アップの方法として
有効なんです!

新事業を始めた社長とも
こんな会話にまで発展しました。

「社長その商品、正直言って
分かりにくいですね」

「そうなんだよ。商品は凄くいいんだけど
なかなか理解してもらえない欠点があって
それで頭を痛めてるんだよ」

「フロントエンドっていう考え方は
持たないんですか?」

「なんだね?フロントエンドって??」

こんな話を延々としていたら
「ところで、さっきの電話料金削減の話って
うちだとどの位安くなるもんなの?」
と社長さんの方から商品の話をしてきます。

こんなパターンで契約になっていました(^o^)

社長であればだれもが
利益を上げることに
関心、興味を示します。

そういった意味で
個人営業より興味のポイントが分かりやすいので
メチャやりやすいと思ったのが、
法人営業の感想でした。

私のように経営に関心のある人は、
絶対法人営業をやった方が
楽しく仕事ができるので超お勧めです(^^)

▼今日のポイント
【商品から離れた話が自分とって楽しいと自然に契約になる】

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今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

木戸一敏
kido@moeljyuku.jp